スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
第2回人工授精も失敗
みなさん、こんにちは!
今週の月曜日、アルメリアに帰ってきました。
そして月曜日、生理も来ちゃいました。黄体ホルモンを入れていても、来る時は来るのね。
土曜日頃から体温が下がってきて、茶色いオリモノも出始めていたので、
覚悟はしてたんだけど、やっぱり生理が来た時は落ち込んじゃいました。
期待してないつもりでも、どこかで期待してたんだ・・・。

かなり泣いて、落ち込んで・・・
落ち込みだすとどんどん悪い方にばっかり考えちゃうんだよね。

「卵胞が7つもあってもダメだったなんて、もう子どもが一生できないんだ。
だったら、なんのために結婚して、スペインにいるんだろう?」

とか。でも時間が経つに連れ、すっきりしちゃいました。
夫とは「Sin prisa, pero sin pausa (焦らず、でも休まずに)」でがんばろうって話をしました。
(これは友達のお医者さんの言葉だったんだけどね)

とにかく、もう人工授精はおしまい。
お世話になったK先生に生理が来た報告と、今までのお礼を言おうと電話しているんだけど、
いっつも話中で繋がらない。
まあ、仕方ないか。

そうそう、お腹の張りはその後3日ぐらい続いたけど、徐々によくなりました。
今ではいつものジーンズもはけるようになったし。

あとね、何か今回の生理、すっごく量が多いんです。
普段の1.5倍ぐらい。やっぱりホルモン治療の影響かしら?
子宮筋腫が大きくなって、量が増えてたら困るんだけど、
塊とかはほとんどなかったんだよね。
まあ、来月の様子を見てから考えよう。

なんか、文がまとまってないね・・・。

とりあえず、前から考えていた通り日本へ一時帰国することにしました。
現在チケットを予約中なんだけど、4月の終わりから5月の終わりまで5週間。
温泉にでもつかって、のんびりしたいなぁ。
page top
今度はお腹の張り
心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
前回の記事の翌日から腹痛はかなり治まって楽になりました。
薬ももう飲まなくても平気だし。
体調が落ち着くと、精神的にかなり違いますね~。
ああ、よかった。

でも・・・今度はお腹が張ってるんです。
なんか妊娠3~4ヶ月みたいにぽこっとお腹が出ちゃって、
いつもはいてるゆるめのジーンズもはけない(涙)

OHSSかなってちょっと心配になってネットで調べてみたんだけど、

お腹が張る。
体重の増加。(1週間で2~3キロ増えた)
・・・は当てはまるんだけど、

尿の出が悪くなる。
・・・は当てはまらない。

とりあえず、尿は順調に出ているし、体重の増加も今日はおさまったみたい。
どちらにしても、今週はセマナ・サンタ(聖週間)で病院はお休みなんだよね。(緊急は開いてるけど)
だから、ひどくならない限りは様子を見てみようかなと思ってます。

少し体調がよくなったので、明日からSEVILLA(夫の実家)に行ってきます。
そして来週の月曜日、もし生理が来なかったら病院に電話して
陽性検査だわ・・・。
家にいるとそのことばかり考えちゃいそうなので、
気分転換してきま~す。
それではまた来週!
page top
人工授精後の腹痛
3月26日(月)にAIHをしてきました。
前回は子宮頚部が閉まっていて、無理やりあけて出血したぐらいなのに、今回はすんなり済んだ。
K先生も「今回はうまくいきそうだね!」と言ってくれてうれしかった。

なのに、帰宅後すごい腹痛が・・・。
お腹の右と左、たぶん卵巣辺りが異常に痛かったの。もう叫びたくなるぐらい。
でもなんとか6時間ぐらいでおさまった。これは排卵痛だったのかな?
卵胞が7つあったわけだし、排卵痛がひどいのも納得できる。
何よりタイミングが合っていたということで、うれしかった。

でも問題はその後。
排卵痛ほどじゃあないけど、今度はお腹の中心辺りが痛い。
生理痛や手術後の痛みと似ているから、子宮だと思う。

ちなみにその日、夫も腹痛&微熱で会社を早退してきた。
翌日病院に行っても「ウィルスの可能性もあるがよくわからない」といわれ、とりあえず薬を飲んでいる。

2日後の水曜日、まだ痛みが続くので病院に電話してみた。
いつものK先生はいなかったんだけど、看護婦さんが
「AIH後の腹痛はよくあること。炎症を抑える市販の薬を飲んだらいいわよ。」とのこと。
でもできれば薬を飲みたくなかったので、その日は我慢。それがいけなかった。

夜、お腹が痛くて眠れない。
今度はガスまでたまってきて、余計に痛いのに、おならが出ない。
「腸閉塞?」と青くなって、必死におならが出るように体を動かしたり、腹式呼吸をしたり・・・・3時間ぐらい格闘した結果、無事におならが出て、やっと眠れた。

その次の日(木曜日)、朝起きると腹痛が悪化している。
もう我慢できずに朝一番で薬を買いに行った。
薬局で確認すると、妊婦は飲んではいけない薬とのこと。
でもまだ妊婦じゃないし・・・・不妊治療専門の看護婦さんが進めた薬だし、ネットで見ると、日本でもAIH後は抗生物質を処方しているようだから、飲んでみた。

今日金曜日。
まだ腹痛が続く。薬のお陰か夜はぐっすり眠れたし、昨日の朝ほどの痛みはない。
でもまだ続いてるんだよね・・・。
こんな状態の子宮じゃ受精卵があっても着床してくれないんだろうなぁ。

ちなみに午前中は茶色いオリモノも出る。
たぶん夜に入れている黄体ホルモンのせいだと思う。
でも前回は入れてても、茶色いオリモノなんて出なかったのに。

あ~あ、せっかくK先生がくれたチャンスだったけど、今回はダメそう。
痛みって続くと、いろんなことがどうでもよくなってきちゃう・・・。
ちなみに夫の調子もまだいまいち。
私たち夫婦、どうしちゃったんだろう?
page top
7つの卵ちゃん
今日も病院へ行ってきました。
そして、いつものK先生。

「去年から筋腫&卵巣嚢腫の手術をして、今回2回目の人工授精。これで妊娠したら奇跡だね~!」なんてニコニコ話しかけてきて、ご機嫌のご様子。

さて、卵巣内の様子をエコーで見てみると・・・
「おお~、オリーブ。16歳の卵巣のようだよ。」
なんと、右に3個、左に4個の卵胞が育ってました。

こんなに卵が育ってると、普通は中止になっちゃうよね?
でもこれを逃すともう公立病院では治療が出来ない私。
するとK先生「みんな~、オリーブは月曜日7個の卵胞で人工授精するからね~。」
まだ股を開いたままなのに、ドアを開けてスタッフ(女性だけだけどね)に宣告。

もちろん、みんな「7個・・・。それまずいんじゃないですか・・・・。」

「でも彼女は筋腫の手術をしていて15箇所傷があるし、3個は大きいけど残りは中ぐらいの大きさだし・・・」
と説明して、みんなを納得させてくれた。

帰りのバスで、「7つ子だったらギネスに載るのかなぁ。」なんて考えてみちゃった私(笑)
もう今更考えても仕方ない。
これでダメならもうAIHをしても無理ってあきらめもつくし、
とにかく、先生にまかせよう。
どうかうまくいきますように!
page top
前回の失敗発覚
みなさん、こんにちは!

今回は卵胞刺激のためにゴナルF(FSH製剤)を150IUずつ注射してます。
でもなんか変なんだよね・・・・。

1本の注射器に900IU入ってます。
前回は1日75IU×7回=525IU 使って、375IU残っているはず。
ということは150IUを2回やったらほぼ無くなるはずなのに、
4回打ってもまだ残ってるんです。

・・・つまり、前回ちゃんと注射できてなかったってことですね(涙)
嫌な予感はしてたんです。なんか使い方を間違ってるかなって。
でも今回やっていて、はっきりしました。
注射をする前に、必要量を引っ張ってから打たなければいけないのに、
引っ張りきれてなかったようです。
あ~、どうりで前回、1個しか卵が育ってなかったわけだ。

今度は逆に心配になってきた。
前回、75IUでは刺激が足りなかったということで、
今回は倍量の150IUを打ってるんだよね?
強すぎて、卵が出来すぎてたらどうしよう・・・。

という感じで、あまり眠れずに今日は病院へ。
いつものK先生だった!
早速エコーで確認すると、

「右の卵巣の状態はいいね。何も(嚢腫とか)できてないし。」

ホッと一息。

肝心の卵ちゃんはというと、
「まだみんな小さいけど、今度は薬が利いて、いくつか育ってみるみたいだね。」
とのこと。あ~あ、安心した~。
このまま150IUの刺激を続けて、木曜日にまた様子を見るとのこと。
あと、今回の人工授精は月曜日になりそうだって。

先生には前回の失敗の話はできなかったけど、まあいいよね。
とにかく、順調みたいでよかった。
あとね、前回卵が1個しかできてなくて、私の卵巣の働きが悪いのかとも心配してたの。
なんか一気に心配事が解決した気分。
本番はこれからなのにね(笑)

今夜はゆっくり眠れるかな~!
page top
ダメでした。
みなさん、こんにちは!
心配して見に来てくれてた人もいたみたいなんですけど・・・・初めての人工授精は失敗に終わりました。

今回の高温期、すごかったんです。
胸は張るし、高温が続くし、生理予定日にも生理がこなくて
・・・すっかり舞い上がって土曜日に妊娠検査薬を試したら、
結果は「陰性」。
今日、病院に確認に行ってきましたが、何も見えませんでした。
全部プロゲストロン(黄体ホルモン)を投薬していたせいだったようで、とりあえず薬をやめて、生理がくるのを待つことに。
あ~あ、思いっきり振り回されて、期待が膨らんでいただけに、余計にがっかりしちゃいました。

計らないっていってた体温はというと、
高温期の後半に入って、2日間止めてみたんですけど、
結局気になって朝早く目が覚めちゃうんです。
だったら同じかなと思ってまた計り始めちゃいました。

でもね、本当に5時とか5時半とか、普段はありえない時間に目が覚めちゃうの。最後の方はほとんど睡眠不足。
目にクマまで出来て・・・こんなんじゃあ、だめだよね。

もうひとつショックなことが。
いつものK先生だったので、「今度のAIHはいつですか?」と聞いてみると
「今、39歳だよね? AIHは38歳までしか出来ないんだよ。君だけOKすると患者さんから文句が来るから、他の先生達と相談しないと。でもちょっと無理だと思う。」といわれてしまった・・・・。

今は頭がこんがらがっているのでよくわからないんだよね。
もうAIHを出来ないって言われて、悲しい自分と、もうやりたくなかったからホッとした自分がいる。
きっともうちょっと時間が経ったら、またやりたくなるんだろうけど。

とりあえず、私の住んでいるアルメリア市にFIVができる施設がないため、グラナダに申し込まなくてはならない。しかも2年待ち。その間に年齢制限の40歳を超えてしまう。とにかく、早くFIVの順番が回して欲しい。
K先生に提案されて、抗議文書を提出してきました。
すぐにどうなるわけじゃないと思うけど、やらないよりましだから。

あと、K先生は自分のクリニックも持っている。
この辺ではFIVで有名らしい。
先生に聞くと、電話番号を教えてくれた。
費用は約6000ユーロだって。90万円ぐらいだから、日本より高い!

あ~あ、どうしようかな。

自分を慰めてあげるために、日本に帰ろうかとも検討中。
少し休憩して(休憩してたばっかりだけど)、また考え直そうかな。

かなり暗~い記事になってしまいました。
少しだけうれしかったことも書いておかないとね。
K先生にエコーで診て貰った時、「卵巣の状態がよくなってる」って言われました。前回のAIHを始める前、嚢腫かなにかで卵巣が隠れるぐらいになってたから。ホルモン治療のお陰?
とりあえず、そのために治療を中止しておかなくてよかった。
そしたら、1回も人工授精をできないまま39歳を迎えてたってことだし・・・。

気持ちが落ち着いたら、また記事を書きます。
page top
人工授精
昨日、初めてのAIH(人工授精)をしてきました。
私にとっては波乱万丈の1日でした~(涙)

〈人工授精前日〉
朝からお腹の調子が悪い。
というか、どうにもできないひどい状態。
ご飯を食べても1時間もたないし、オナラをするのも危険なぐらい・・・・。
体に優しいものと思って、お昼は肉じゃがに。
それでもダメだった。はぁ~っ。

夕方、気分転換にyou tubeで「ヤマトナデシコ七変化」のアニメを見てたの。
そしたらお腹が「グググ~ッ」って健康そうになって・・・でもまた見終わると、お腹のいや~な感触。

やっぱり緊張のせいかしら?
夕飯は残った肉じゃがをほんの少し食べて終わり。夜はなんとかもってくれたのでよかった。
深呼吸&ストレッチをして睡眠。夫がマッサージもしてくれた。
あっと言う間に夢の世界へ。(寝つきがいいのが救いだわ~)

〈人工授精当日〉
6:00 緊張で目が覚める? なんか卵巣の辺りが痛い。排卵してるのかな?
8:00 体温を測ると36.74度。おお~、高温になってる。 いいの?いつ排卵しちゃったんだろう?
さっきのが排卵だと考えても、そんなに早く体温って上がるもの?
8:15 起床。でもまだお腹の調子が悪いので朝食を食べるのをやめた。AIH中にもよおしたら困るし、それを考えるだけで余計に神経質になりそうだから。
9:05 夫が精液を摂取。保温のためアルミ箔で包んで、体温で温めながらバス停へ。
お腹に精液の容器を入れ、走っている途中・・・こういう時に限って、近所の人に会っちゃうんだよね(恥)
9:10 ちょうどバスが来た。ラッキー。
9:25 病院着。すぐに精液を届ける。摂取後30分以内にって言われているから、間に合ってよかった。
夫について質問される。生年月日、いつから禁欲していたか。ここ数週間で熱をだしたか。精液は全部摂取できたかなど。その後、用意(精液を洗浄したり、選別したり)ができるまで待機。
11:55 診察室へ。いつものK先生だった。
見えないからよくわからないけど、膣に何か機械みたいなのを取り付けてる。
「あっ、痛い!」
子宮頚管が閉まっていたのを開けたので痛かったらしい。
「ちょっと出血しても驚かないように」・・・とのこと。
お腹は痛いけど、最悪の状態(下痢のこと)にならなくてホッと一安心。

バスに乗って帰宅。近くの薬局で薬を買った。(支払額2ユーロ)
☆ PROGEFFIK 200 (Progesterona Micronizada 黄体ホルモン) 定価6.48ユーロ
070223progeffik.jpg

生理が来るまで毎晩1カプセル。膣経由で投与。

☆ Foli-doce (acido folico 葉酸 y vitamina B12) 定価3.39ユーロ
20070223123004.jpg

同じく生理が来るまで毎日1錠。説明書に食前が望ましいと書いてあった。

うちに帰って、ソファーでごろっと休憩。やっぱり疲れた。
でもホッとしたらお腹も空いてきたよ(笑)
とりあえず買ってきた焼き立てパンを食べたけど大丈夫。
お腹の調子も治ってきたらしい。

今回を通じて・・・・私って神経質なのかな?
そういえば前回の高温期も後半に近づくと、朝早く目が覚めちゃったり・・・・
今回の高温期はもっと緊張しちゃいそうなので、後半は体温を測るのをやめようと思ってます。

期待しないで待つのって、難しいよね。
リラックスしろって言われると、余計に緊張しちゃうし。
みんなどうしてるんだろう?
page top
怖かった・・・
昨日の夜、例の排卵誘発の注射(Ovitrelle オビトレル)をしました。

これがね、ゴナルFより針が太くて、しかも本当の注射器。
右側にはまだ初日の青あざが残っていたので、左側にちょっとづつ針を入れてって・・・・痛いというより、もう怖くて怖くて。

でも注射経験のない夫にやってもらうより、そこそこ慣れてきた自分でやったほうが安心だし。(ごめんね~、信用してなくて・笑)

やりましたよ~。
といっても、怖くて、針が奥まで全部させなかったんだけど、
7割は入ってたから大丈夫だよね?
そのあとも血も出ず、うまくなったもんだ。

とはいえ、終わった後は緊張から涙が出そうだった。
でももうやらなくて済みますように。

明日は人工授精。
注射を打ってから36時間後に排卵するっていうんだよね。
11:55の予約だから、39時間後。ちょうどいいよね。
でもいっつも予約通りに順番が来ない。
明日はイライラしちゃいそう。

まあ、頑張ってきます。
page top
卵は1個だけど
こんにちは! 今日もまた病院へ行ってきました。
今回はいつものK先生。

周期4日目から9日目まで自己注射でゴナルFを打った後のエコーは・・・
「1つの卵巣には1個いいのが育ってるね。でももう一つの卵巣のは小さいな。」
ということでした。

実はすっごく不安に過ごしてたんです。
本当は治療を中止されるはずのところを、
私が無理やり言い張って、続けてもらうことにしたから、
「もし、卵巣に嚢腫ができていて、大きくなっていたら・・・・」って。

前回エコーで見てもらったとき、「何か」のせいで片方の卵巣が見えない状態だったけど、
それは「筋腫とそれにちょっと水がたまっているんだろう。」とのこと。
卵巣には嚢腫もないし、状態もいいと言われてほっとしました。

育っている卵ちゃんは1個かもしれないけど、
とりあえず治療を続けていてよかった。

ということで、治療は続行。
今晩(周期10日目)最後のゴナルFを打って、明日はOvitrelle(オビトレル? HCGの一種らしい)で排卵誘発。

ovitrelle


今度は本物?の注射みたいだよね。これが痛いらしい・・・。

そして木曜日(周期13日目)の11:55人工授精の予約。
注意点としては

今日から禁欲。
当日、夫の精液を指定の容器に入れ、アルミ箔で包み(光を入れないため)、
体温で温めながら精液摂取後30分以内(最大45分以内)に病院へ届ける。

ということでした。
なんだか、ホッとしたので楽しみになってきました~!

子宮内膜の厚さとか、話にも出ないんですけど、まあいっか。
スペインでのやり方を信じて、お任せしてみます。
page top
人工授精と自己注射
みなさん、こんにちは!
先週の土曜日に生理がきたので、火曜日に病院へ行ってきました。

まずはお腹の上からエコーで卵巣の状態をチェック。
すると、嚢腫らしいものが見える。
もう一度、今度は膣経由でエコー。
子宮の裏側に嚢腫があるんだけど、それが卵巣にあるのか、
それとも子宮筋腫、卵巣嚢腫をとる手術をしたので、
その後、水?がたまっているだけの可能性も。

「今回の治療は見送りましょう。数ヶ月間ピルを飲んで・・・・」

去年の3月に子宮筋腫が見つかって以来、
手術のために待機、手術後半年は妊娠禁止、そしてやっと治療が始められると思ったらまた待たなきゃならないなんて。
しかも、スペインの社会保険では本当は38歳以上では治療を始めてもらえないらしいし、40歳で治療は打ち切られる。(来月、3月には39歳の誕生日を迎えます)
しかも、待っててもまた問題(他に嚢腫ができたり、筋腫が大きくなったり)が発生する可能性もある。

この日は初めて診てもらう、女医さんだった。でも、
「先生、もう年齢も年齢だし、もう待ちたくないんですけど。もう治療をずっと待ってるんです」
と訴えてみました。すると、
「わかったわ。じゃあ、リスクはあるかもしれないけどやってみましょう。」
と、承知してくれた。

この日は生理4日目。治療が始められるギリギリの日。
その日から毎晩9時にゴナルFという注射を打つとのこと。もちろん自分で。

病院でもらった処方箋を持って、薬局へ。
これがまた見つからない。どこに行っても、「注文すれば明日届きます」とのこと。
「でも、今晩から必要なのに・・・」気持ちばっかり焦ってきちゃう。
やっと顔見知りの薬局で、「今から注文すれば、夜の9時半には持ってきてもらえる」とのこと。
注射の時間は9時だけど、1時間ぐらいいいよね。

そして、いよいよ自己注射の時間。
私、注射は苦手なんです。気絶するほどじゃないけど、絶対に針を刺している瞬間は顔を背けてる。
なのに、自分で注射するなんて・・・・。

先生に「説明書をよく読めば簡単だから大丈夫よ」って言われたけど、
この説明書がまた長い。もちろんスペイン語(笑)
夫に読んでもらったけど、彼も注射の仕方の知識なんてないから、私と理解度が変わらない。
時間はどんどん過ぎるし、とりあえず「やってみた」って感じ。
本当に薬が体内に入ったのか、かなり心配。
次の日お腹を見たら、青あざができてました(笑)

そして昨日、今度は時間をかけてゆっくり説明書を熟読。
あ、初めて使うときは、少し液体を出さなきゃいけなかったんだ(涙)
注射はこんな感じです。

gonal f



やり方がわかったので、みなさんにも教えちゃいます(笑)

1. この赤いペン型の注射器のふたをとって針(使い捨て)をつける。
2. 赤い部分の右側がダイヤル式になっているので、自分の用量(私は75)に合わせる。
3. さらに一番右側の白い部分も用量にあわせて、引っ張る。
4. お腹をつまんで針を刺し、先の白い部分を押す。(シャーペンの芯を出すイメージ)
5. 10秒待って、針を抜く。

でも今度は簡単にできました。人間、進歩するものね。
(もし「やり方が違うよ~」という人があったら、指摘お願いします)

ちなみにお値段ですが・・・・
このゴナルF(FSHの一種かな?Folitropina alfa)の箱を見たら400ユーロって書いてあった。
もう一つ、排卵誘発の注射(Coriogonadotropina alfa)も買ったんだけど、これも50ユーロ。
合計450ユーロ(約7万円)が社会保険の処方箋を見せると5.30ユーロ(約800円)で買えました!
私立の病院に通ってる人は、定価で買ってるってことだよね・・・・。
公立の病院は思いっきり時間がかかるけど、働いてない私にはこれで十分だなぁ。

これを次回のエコー(月曜日、10日目)まで続けるそうです。

今回当たったお医者さんなんだけど、帰り際に
「赤ちゃんができるといいね」って声をかけてくれたの。
そのために治療してるから当たり前なんだけど、すっごくうれしかった。
うまくいきますように!
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
