スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
手術延期
今病院から電話があって、明日の手術が延期になったそうです。
今度の手術の予定は未定。電話連絡待ちです。

せっかく覚悟を決めたのに~!
page top
入院します
今日入院して、明日手術です。

風邪はお陰様で大分よくなりました。
昨日から薬を飲んでないし、生理ももう終わりかけ。タイミング的にはばっちりね。

でも昨日から胃がキリキリしています。
昔、整骨に通っていた頃、「胃が丈夫じゃないのに痛まないのは、明るい性格のせいだね!」って言われたことがあるぐらい、普段は胃なんて痛くならないのに・・・。やっぱり緊張しているみたいです。

不安で、色々考えちゃったりしました。
「手術で子宮が傷ついたらどうしよう。」
「出血多量で子宮ごと摘出することになったらどうしよう。」

でも、私の場合、この筋腫をそのままにしておいたら、
せっかく受精しても着床できない可能性が高いし、
着床しても流産するかもしれない。
「流産を繰り返してもいつか成功すれば・・・・」って考えたこともあったけど、
それって恐ろしいことだよね。
これ以上命を無駄にしないように、手術をしよう。

気持ちが決まると、勇気も出てくる。
後は、いいことだけ考えることにしよう!

入院期間は4日間ぐらいの予定。
日本では7日~10日間ぐらいみたいだから、短いかな?

では、帰ってきたらまた報告しますね~!
page top
義母に報告
周期2日目 36.46度。

薬を飲み始めたので、大分楽です。
鎮痛剤も入っているので、生理も楽かも。

そして、もう一つ楽になったことが。

ゆうべ、夫が義母に電話してくれたんです。
今まで流産のこと、筋腫のこと、手術のことを話していなくて、
ずっと気になっていました。
夫は大切なことなので電話でなく直接会って話したいって言ってたの。
だから来週実家に帰って、話す予定にしてたんだけど
急に手術が決まったから、実家にも帰れないし、もう電話で話すしかない。

でもこれで少しほっとしました。
何か黙ってるのって、好きじゃないんだよね。

義母も昔、筋腫が見つかって、子宮ごと取ってしまっている。
だから、「手術しても生きてるから大丈夫よ~。」と励ましの言葉(笑)

すごく世話好きで、責任感も強い人。
でもちょっと突っ走るところも・・・・
「それは大変。明日から火曜日まで休んで会いに行くわ!」だって。
でもそれって、手術前なんだけど・・・・・。
「じゃあ、手術後にお見舞いに行くわ!」

とっても明るくて楽しい人なんだけど、やっぱり一緒にいると疲れちゃう。
手術前後はのんびりしたいんだよなぁ。
来るとなると、客室の掃除もしないといけないし・・・。

夫がなんとか断ってるけど、うまくいくかしら?
page top
やっと薬が飲めた
周期1日目 36.46度。
昨日の午後、軽い出血があって、今朝から本格的にリセット。
妊娠検査薬を買っておいたのに、出番なしでした。

今日は病院へ行ってきました。
こんな風邪の状態で手術を受けていいか私の主治医に聞くために・・・
といっても、水曜日の状態なんて、わかんないよね。
とりあえずそれまでに元気になっているようにと、薬を処方してくれました。

抗生物質と症状軽減の薬。
普段はあんまり薬を飲むのが好きじゃないけど、今回は早く治したいからね、
早速飲んでます。

「手術後、ちゃんと報告に来るのよ~!」だって。
やっぱり主治医がいるっていいね。

薬局のおばちゃんも、顔見知り。
「あら、薬飲むの? 昨日買った妊娠検査薬は?」
「薬飲むために、確認したかっただけ。でも今朝生理がきちゃったから使わなかった。」
「そうなの。もし検査薬いらなかったら、他のものと取り替えてあげるわよ。」・・・だって。
ここは婦人体温計を探していたときも、倉庫(問屋?)にまで聞いてくれた親切な薬局。
それ以来いつもここで買うようにしてるんだ。

肉屋に行ったときも、「あれっ? 風邪ひいてるの?」だって。

手術までもう少し。
海外っていうだけで不安だけど、一人じゃないって気がしてきた。
みなさんからもたくさん応援してもらってるし、がんばろうっと。
page top
カウントダウン
周期29日目 36.64度。
あ~あ、体温が下がってきちゃった。
いさぎ悪く(笑)計りなおしたら、ぴったり同じ36.64度。

お腹や腰も痛くなってきたし、
リセットも、手術もカウントダウンだね・・・。
page top
手術の電話
周期28日目 36.87度。なんとか高温を保ってます。
そして風邪もまだ治りません。頭は痛いし、鼻は出るし、辛い。
でもみなさんの温かいコメント、とってもうれしかったです。

こんなに高温が続くのは私には珍しいこと。
でも、風邪をひいていたり、気温が高いとやっぱり体温も上がるものかしら?

ところで、病院から電話がかかってきました。
そうです、筋腫核出術の手術の日が決まったのです。
しかも、5月31日。
つまり来週の水曜日なんだけど、そんな急に気持ちの準備ができないよ~。

今は風邪をひいている。
それでいいかを聞いたら、主治医に相談してだって。
早速予約を取りに行ったけど、金曜日までいっぱいだった。

あと、まだ生理がきてないんだよね。
30日の生理周期で今日が28日目。
だから、あさって(30日目)の朝に妊娠検査薬で確認してから
主治医に相談してくることにしよう。

夫はまだ会社から帰ってきてない。
話したらびっくりするだろうな。
来週、SEVILLAへ講義を聴きに行く予定にしてたけど、
どうするかな?

なんか急にバタバタしちゃってます。

page top
風邪をひいてます
周期26日目 
朝7時20分 36.69度。 トイレへ。
9時半起床。 36.96度。
こういう時はやっぱり36.69度の方かしら?
早く目が覚めるといつも体温が低いから嫌なんだけど。

5月18日以降、高温が続いてました。
ついでに
体がだるい。
お腹が痛い。
お腹がはる。(おならが出る)
喉が痛い。

などの症状が続いていて・・・・
妊娠の初期症状によく「風邪のような症状」ってあるじゃないですか、
だからひそかににんまりしてたんです。

ところが、昨日から
声が出ないし、くしゃみ、鼻水が出る・・・
本格的に風邪の症状が出て、寝込んでます。
(今はタオルを首に、毛布を体に巻いて、ちょっと暇つぶし・笑)

やっぱり3週目に妊娠の症状なんてでないよね。
単なる風邪でした。がっかり。

今日は楽しみにしてるベリーダンスの日だけど
お休みだな~。
お腹出して踊ってる場合じゃないもんね。
これ書いたら寝よっと。
page top
ベリーダンスしてます
周期22日目 36.89度
体温が上がりました~。私にしてはすごい高温。そして腹痛も続いてます。
今回の低温期はあまり温度が下がらなかったから、
高温期で上がってくれるとほっとする。
なんだかうれしくって、続けて更新してみました♪

話は変わって、去年からベリーダンスを習ってます。
きっかけは通っていたエアロビ教室でベリーダンスのクラスができたこと。
この前ふとネットを見ていたら、なんと

「子孫繁栄の踊り」

って言われてるんだって。

もともと子孫繁栄を願う呪術的な踊りで、エジプトでは結婚式やお祝いの席で、ベリーダンスが盛んに踊られている。腹部や腰を振動させたり、くねらせたりするベリーダンス特有の動きが、女性の性的興奮を表し、子孫繁栄に繋がると信じられているためだそう。
さらに最近では、特有の腰の動きにより全身と骨盤の循環や歪みが改善され、
妊娠体質ができるダンスとして最近注目されているとのこと。

ダンスおたく(?)の私。
今までいろんなダンスを習ってきたけど、こんなに体のいろんな部分を動かす踊りって少ないんじゃないかな~。
首を前後左右に動かしたり、胴や肩を動かさず胸だけ左右に動かしたり・・・・
もう頭から足の先まで、普段使わない身体の部分を動かすから
クラスが終わるとマッサージに行ったような気分になるの。

そして子宮の辺りに両手を当てて、深呼吸するところからクラスが始まるんだよね。
ちょっとした合間にも深呼吸をするし、確かに体の血の巡りをよくするのにいいのかも。
癒しの音楽でもリラックスできるしね。

というわけで、ベリーダンスの日がますます楽しみになってます。
でも、妊娠したらやっぱり止めたほうがいいのかな~?
安定期以降のマタニティークラスでベリーダンスが取り入れられたりしているみたいけど・・・。
まあ、そんな心配は妊娠してからでいいよね(笑)
page top
着床痛だったらいいな・・・
今朝、起きたら下腹部が痛いの。
今日は周期21日目。
着床痛だったらいいな・・・なんて。
私の予想排卵日は周期16日目。 5日目じゃあ、まだ早いかしら?
でもこの前陽性反応が出たときも、20日目あたりで腹痛があったんだよね。

でも、体温は36.69度。 低すぎでしょ?
胸の張りもあるって言えば、あるし。無いって言えば無いし。
期待しすぎだね。

でも、一応体を冷やさないように気をつけようっと。
page top
月の周期と月経
この前、夜にお散歩をしていたら満月だった。

ふと気になって私の月経の周期を見ると、
流産して以来、新月の日に生理が始まってる。(まだ2回だけど)
周期は30日。

月の周期は約29.5日。
新月や満月に生理が始まる人が多く、
出産もその辺りに増加するらしい。
人間の妊娠期間は月齢9ヵ月、すなわち265.8日に一致するそう。

というと、私の排卵は満月のあたり?

ついでに、朝は目覚ましなしで
朝日が差し込むのと同時に起きている私。
(だから曇りの日は寝坊がち・笑)

なんか太陽と月のエネルギーを受けて生活している?

ちなみに日照時間の長い国のほうが妊娠率が高いという
統計があるって聞いたこともあるよ。
だから毎日お散歩するように心がけてます。

自然の力って不思議だね。

page top
手術をすることにしました。
今日、病院へ行ってきました。

あまりに自分の筋腫のことも手術のこともわからないまま
周りがどんどん進んでいくようで不安だったので。

夫も会社を休んで一緒に来てくれました。
言葉がわからないと、また不安になっちゃうし。

今日わかったこと。

*筋腫の種類は筋層内筋腫と漿膜化筋腫。
筋層内筋腫が大きく(たぶん5cm)、子宮内膜に向かって成長している。
これが着床障害をしている可能性が高いし、うまく着床しても胎児の成長を妨げる可能性がある。

*手術は開腹手術。
難しい手術ではあるけれど、毎日行われてるので、特別な手術ではない。
出血多量で子宮を摘出しなければならない可能性は、1%。

*手術は3ヶ月以内。
電話がかかってくるのを待つのみ。

*手術後は半年は妊娠禁止。

*筋腫をもったままでは体外受精をさせてもらえない。
(現在リストに載せてもらっている。待ち期間、約20ヶ月)

*手術までの期間、治療はできない。
ホルモン治療をすると、筋腫が大きくなってしまうから。

・・・って感じです。

二人で話し合って、筋腫核出術をすることに決めました。
手術は怖いけど、前に進まないと。

ついでに・・・手術後子作り禁止なら、その間に日本に帰る計画も!
ちょっと楽しみができたかな。
page top
つぼ
みなさん、あたたかいコメントありがとうございます。

ネットをうろうろしている時に、こんなページを見つけました。

つぼ屋

不妊症や筋腫にきく「つぼ」もイラスト入りで紹介されてるんです。

スペインで鍼治療に通うのはちょっと勇気がいるけど、
これを見て、自分でマッサージしたり、温めたりしてみようかと思ってます。

あと、お腹が冷たかったり、血の巡りが悪いと妊娠できないと聞きました。最近、深呼吸をするように心がけてます。
ネットに長時間はまらないようにも気をつけないとね!
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
