スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
ベリーダンスしてます
周期22日目 36.89度
体温が上がりました~。私にしてはすごい高温。そして腹痛も続いてます。
今回の低温期はあまり温度が下がらなかったから、
高温期で上がってくれるとほっとする。
なんだかうれしくって、続けて更新してみました♪

話は変わって、去年からベリーダンスを習ってます。
きっかけは通っていたエアロビ教室でベリーダンスのクラスができたこと。
この前ふとネットを見ていたら、なんと

「子孫繁栄の踊り」

って言われてるんだって。

もともと子孫繁栄を願う呪術的な踊りで、エジプトでは結婚式やお祝いの席で、ベリーダンスが盛んに踊られている。腹部や腰を振動させたり、くねらせたりするベリーダンス特有の動きが、女性の性的興奮を表し、子孫繁栄に繋がると信じられているためだそう。
さらに最近では、特有の腰の動きにより全身と骨盤の循環や歪みが改善され、
妊娠体質ができるダンスとして最近注目されているとのこと。

ダンスおたく(?)の私。
今までいろんなダンスを習ってきたけど、こんなに体のいろんな部分を動かす踊りって少ないんじゃないかな~。
首を前後左右に動かしたり、胴や肩を動かさず胸だけ左右に動かしたり・・・・
もう頭から足の先まで、普段使わない身体の部分を動かすから
クラスが終わるとマッサージに行ったような気分になるの。

そして子宮の辺りに両手を当てて、深呼吸するところからクラスが始まるんだよね。
ちょっとした合間にも深呼吸をするし、確かに体の血の巡りをよくするのにいいのかも。
癒しの音楽でもリラックスできるしね。

というわけで、ベリーダンスの日がますます楽しみになってます。
でも、妊娠したらやっぱり止めたほうがいいのかな~?
安定期以降のマタニティークラスでベリーダンスが取り入れられたりしているみたいけど・・・。
まあ、そんな心配は妊娠してからでいいよね(笑)
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
