スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
爪もみ
周期5日目 36.44度

筋腫をどうしたら大きくしないで済むんだろう?

そればかり考えていたので
筋腫+妊娠の情報満載「うさこの部屋」の掲示板で相談してみました。
親切な人ってたくさんいるんですね。
みんなが心がけていることを教えてもらいました。

☆ するといいこと(血をきれいにする・体を温めるなど)
漢方薬を飲む。
小指の爪もみ。
しょうが紅茶を飲む。
昔みたいな日本の食事に変える。
ニラ、蓮根やにんじんなど根野菜をとる。
温泉に入る。
豆・豆製品をとる。

他に、前の記事のコメントでも
「チェストツリーがいい」とか「オステオパシーがいい」
とか教えてもらいました。

☆ しない方がいいこと(筋腫を大きくするエストロゲンを増やすなど)
動物性脂肪やカロリーの取りすぎ。
ストレスをためる。

この中で、早速始めてみたのが「爪もみ」。
ネットで調べると色々出てくるけど、爪の角をもむだけなの。
特に小指の爪が子宮筋腫にいいみたい。
(しかも小指は腰痛や物忘れにも効くらしい!)
これなら自分でできるし、テレビを見ながらだって出来るもんね。

筋腫ちゃんが小さくなってくれますように!
page top
術後5週間と1ヶ月検診
36.58度。(周期33日目)
体温が下がったので、今日か明日にも生理がきそう。
周期としては長いけど、高温期(私の予想だけど)としては14日目なので、
ちょうどいい頃だよね。

今日は退院1ヵ月後の検診に行ってきました。
お医者さんはちょうど私の手術を担当した先生で、
「あんなに大変だった手術の割りに、回復が良すぎるぐらい!」
とのお褒めの言葉をいただきました。

☆ してもいいこと
もう大半のことはOKですって。
軽い運動ならしてもいいし、ダンスも激しくなければ踊っていいとのこと。
わ~い!
海水浴も大丈夫なので、今週末は海かな?

☆ まだしちゃいけないこと
激しいスポーツ
妊娠

ちなみに腹部はまだ少し膨れているんだけど、それも普通とのこと。
(よかった、贅肉じゃなかった・笑)

そしてエコーをとって子宮内部の確認。
すると・・・・筋腫が再発してました。

大、大、大ショック!

先生もあんな大手術をしたのに・・・とショックを隠しきれない表情。
ということで、本当は術後半年間は妊娠禁止と言われていたのですが、
9月に不妊治療科へ予約。
今度は緊急に妊娠した方がよくなったみたいです。

う~ん。
筋腫を大きくさせない方法ってないのかしら?
page top
術後4週間
36.89度。
今のところ、高温を保ってる。なんだか手術前よりきれいな基礎体温になってるよ。このまま続いてくれるとうれしいんだけど。

☆よくなったこと、できること
普通にしていると、手術したことを忘れそうなぐらい、体調がいい。
食後の腹痛も減ってきたし、刺すような痛みもまれ。
買い物してもそんなに疲れない。この前も2時間歩いても平気だった。

☆まだもうちょっとなこと、できないこと
まだ下痢気味。でもたまに普通になるときもある。
傷口は触るとまだ痛い。でも前はおへその辺りまで痛かったのに、今は全然平気。
まだズボンははけない。いつもはけるスカート2枚を交互に着てます(涙)
傷口がたまに引っ張られるような感覚になる。特に仰向けに寝ると、ぐっと引っ張られる。
重いものを持つ、モップ掃除、走る。

この前海岸にお散歩に行ったんだけど、途中の陸橋の上り下りはまだ辛かった。
特に下り。結構腹筋を使うものなのね。

他の人の体験談を見ていると、大体術後1ヶ月で仕事に復帰している。
なるほど、これぐらいになると大分調子がよくなるもんね。
私も今週から少し始めるかも。
日本語クラスの準備をしていたんだけど、久々に頭を使ってかなり疲れた。
頭のリハビリも開始しないと・・・。

来週の月曜日は婦人科検診。
旅行、海水浴、掃除・・・
いろいろやりたいこともあるし、聞いてこなきゃ。
page top
術後3週間
36.91度。
おとといまた腹痛があって、昨日から高温期に突入した模様。
どうやら前回の更新のときは、やっぱり排卵痛ではなかった?
っていうことは、無理をしたから?
とりあえず、遅れ気味だけど高温期に入ってくれて安心した。

☆ よくなったこと、できること
蕁麻疹が完全に消え、痒みもなくなった。→ブラジャーができるようになった(笑)
頭痛はなし。
熱も平熱を保っている。
お腹の腫れが治まってきて、前より小さいサイズの部屋着も着れるようになった。
傷口のかさぶたが全部とれた。
軽~いそうじができるようになった。

ところで、私は腹帯をしてないんだけど、だから腹痛が続くってあるのかしら?
この前までは痒みがあったから、どちらにしても使えなかっただろうけど。
今もゆる~いガードルをはいても痛くなるんだよなぁ。

☆まだもうちょっとなこと、できないこと
まだ下痢気味。
傷口付近は触るとまだ痛い。
食後等、腹痛あり。夜寝ていても、刺すような痛みが時々ある。
傷口がたまに引っ張られるような感覚になる。
重いものを持つ、モップ掃除、走る。

☆ 夫がやってくれていること
買い物、掃除・・・のはずだったんだけど、部屋の掃除はあんまりやってくれない。
最近はみかねて掃き掃除だけでも自分でするようになった。

昨日は友達がアルメリアに来てくれて、飲みにも行ったよ。
(お医者さんからアルコールはOKと言われているからね!)
来週から日本語クラス、再開できるかなぁ?
page top
排卵痛かも
36.59度

昨日は一日中お腹が痛かった。
退院してからこんなに痛かったのは初めてって言うぐらい。
原因を考えてみた。

1. 排卵痛・・・オリモノも出てるし、そろそろそんな時期。
2. 前日に無理をした・・・水がこぼれたので、ついでにそのあたりをモップでお掃除。絞るときに力が入ったせいか、その後急にお腹が痛くなった。

排卵痛のせいであってくれるといいけど。

日本から電話があった。友達のA子ちゃんだった。
「全然知らなかった・・・。久しぶりにブログ見てびっくりしたよ。」ってかけてきてくれたのだった。
体調が悪いと、気が弱くなってるでしょ、
なんだかうれしいのとホッとして泣きそうになっちゃったよ。
でも久しぶりに話せて、なんだか元気が出てきた。
9月からスペインに来るって言うから、会えるのが楽しみだなぁ。

調子が悪いと何時間でも眠れるものね。
朝9時に起きて、午前中に寝て、お昼寝して、それでも夜普通に眠れた。

今日は良く寝たせいか体調も復活。腹痛もないし、絶好調。
でも無理はしないと誓ったよ。
page top
入院時に必要だったもの
入院時に必要だったもの、要らなかったものをまとめてみました。

パジャマ × 全部病院で支給。毎日取り替えてくれる。
靴下 ○ 冷房が効いているので。
カーディガン × 病院でガウンも支給してくれる。
スリッパ ○ 楽なものがいい
洗面用具 ○ 歯磨きぐらいかな
タオル × 病院で支給。毎日取り替えてくれる。
デカパンツ ○ 手術後はLLの特大パンツが大活躍
生理用パンツ × 大きめでも手術後にはきつかった。
生理用ナプキン × 病院で支給。ただし、綿製の30年ぐらい前の?という品でまめに取り替えないといけないが。
デジカメ ○ レポートのため
ノート ○ 日記用
本 × 読む気にならなかった。
ミネラルウォーター ○ 病院でも売っているが、大きいボトルのみ。小さいボトルがあると便利。
ティッシュ × トイレにペーパータオルもある。
小銭 ○ テレビもコイン式だし、自販機で飲み物を買ったり、公衆電話にも必要。
テレフォンカード ○ 公衆電話はもちろん、テレビにも使えた。
携帯電話 ○ 自由に使用できる。ただし部屋の電話も受け取り自由だった。
page top
術後2週間
36.51度
手術から2週間過ぎ、大分普通の生活ができる様になってきている。
何より、気分がいい。

☆よくなったこと、できること
熱が平熱を保っている。
普通の速さで歩けるようになった。まだ早歩きはできないけど。
血の混じったオリモノが出なくなった。
寝返りが楽にできる。
傷口が乾いている。
体重がほとんど元に戻った。(これは悲しいこと?・笑)
散歩、簡単な買い物、食事作り、食器洗い、洗濯など。

☆まだもうちょっとなこと、できないこと
蕁麻疹はほぼ治まったが、まだところどころ痒くなったりする。
下痢気味。ちなみに鉄剤を飲んでいるので、墨汁のように真っ黒(笑)
食後等、たまに腹痛あり。
たま~に、頭痛もあり。
重いものを持つ、掃除、走る。

☆夫がやってくれていること
買い物、掃除、夕食の準備

食事の準備はできるんだけど、1日2食作るのが面倒くさい(笑) 
甘えさせてもらってます♪

最近は一緒に買い物に出かけたり、散歩したり、夫と一緒にいる時間が増えてるよ。
これは手術をしてのいいことだね。
page top
術後13日目
36.57度

昨日、今日と体温が普段の基礎体温っぽくなってきた。
今のところ血の混じったオリモノも出てないし、いい感じ。
まだ時折、腹痛はあるけどね。

洗濯をして、料理を作って・・・
やっぱり疲れやすいけど、退院後とは大分違う。
今までは寝ても寝ても眠かったのに、もうシエスタ(昼寝)もできなくなった。眠くない。

友達から電話がかかってきて、明日はお昼を一緒に食べる約束をした。
少しずつ普通の生活に近づいてきたかな。
page top
術後12日目
36.52度

朝から気分も調子もいい。
朝食用のパンを買いに出かけるほど。

そして、そして・・・義母がSEVILLAに帰っていった!
もう気分すっきり~♪ 
はぁ~♪

なんていうのかなぁ、いてくれると本当に助かるよ。
家事はやってくれるし、体調は気にしてくれるし。
でも気を使っちゃうんだよね~。
これからは自分でもっと動くことになるけど、その方がいいや・・・。

自由の身を獲得!
やっと自分の家でくつろげるようになったよ。

page top
術後11日目
36.77度

午前中から頭が痛くなった。
今日からバーゲン開始。
すっごく行きたかったけど、さすがに人ごみ&バトルは怖い。
しかもレジに1時間は並ぶのは必死。
夫と義母は出かけていったけど、ひとりでゆっくりお留守番。

午後、みんなで海に行くことになっていた。
でもやっぱり頭が痛い。ネットで調べたら、貧血でも頭痛が起こるらしい。
だから仕方ないと思うんだけど、義母は(夫も?)私が海に行きたくないから仮病を使ってると思ったらしい。
こうなったら絶対行かない。

確かに義母と行きたくなかったのはあると思うけど。
彼女は海が大好き。それに体感温度も違うから、私が寒くても「涼しくて最高!」って言ってるぐらい。
だから一緒に行って、帰りたくなっても帰れないのは目に見えていた。
今は無理したくないもんね。

結局夜まで頭が痛かった。
でも怠け者扱いされそうで、二人が帰ってくる前に食器洗いだけした。

退院してから初めて外に出なかったなぁ。

そうそう、蕁麻疹と痒みがおさまってきたので、アレルギーの薬を飲むのをやめてみた。
page top
術後10日目
36.86度
朝から体調がいい。蕁麻疹の痒みはまだ残っているけど。
体重を計ってみたら、手術前より3キロ減。
ここ1年、3キロ減を目指してたんだけど、
やっと実現!(笑)
このうち筋腫で何キロ減ったんだろう?

消毒のために診療所へ。(一人で行くことに成功!)
この前貼られたテープも取れ、もう傷口には何もなし。
もう診療所へ来る必要もないし、家での消毒もあと2~3日でいいと言われた。

昨日あまり義母に言われて気になったので、色々お医者さんに聞いてみた。

☆腹痛があるのは当たり前。まだまだ先まで痛くなる。
☆おりものがピンク色や茶色(血が混じっている)のも手術後は普通。
☆熱が出たら注意。感染しているおそれがあるので、病院へ。
☆排尿時に違和感があるようなら、水をたくさん飲むこと。
☆くしゃみや咳をする時はお腹を押さえて守ること。

ちゃんと聞いて、すっきりした。

歩く速度も少し速くなってきたし、家から出るときも知らないうちに階段を下りていた。(3階です)

そしてブログを更新。
やっとたまっていた日記をアップできてすっきりしたよ~。
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
