スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
もう一人の入院仲間と再会
今、アルメリアはお祭りの真っ最中。
夜に出店をひやかしながら歩いてると、見慣れた顔が。
入院している時に、ビジの後に同室だったベレンでした。

彼女はまだ20歳。
5月の生理の後、出血は止まらないし、お腹がどんどん膨らんでいったので、2度病院へ。
何でもないと診察されたけど、どうみてもおかしい。
腹痛も出てきて、ついに救急に駆け込んだところ、卵巣に27cmの腫瘍が発見され、
緊急入院してきたのだった。

私が入院していた時は、まだ腫瘍の状態もわからなかったんだけど、
実は悪性の腫瘍だったらしい。しかも2キロもあったって。
このまま前の医者の言うとおりに放って置いたら・・・と考えると怖いよね。
とりあえず、卵巣を1つ取っちゃったけど、もう一つと子宮は無事だって。よかった。

「お腹はどう?」と聞くと、ガバッと洋服をめくって見せてくれた。
みぞおち辺りから、おへその横を通って、下までザックリ。
はっきり言って、あまりの傷口の大きさにショックを受けちゃったぐらい。
でも、本人はあっけらかんとしているのが救いかな。
だってお祭りの人ごみの中で、見せてくれたぐらいだもんね(笑)

こうやって入院仲間が無事に回復してるのがわかるのって、うれしいね。
page top
術後2ヶ月
みなさん、お久しぶりです。
実は義母が先週から来ている&フェリア(お祭り)期間なのでバタバタしてるんです。
フラメンコや闘牛を見に行ったり、海に行ったり・・・
普段の生活の様子はこちらのメインブログを見てくださいね~!

ハッと気が付くと、手術してから2ヶ月が経ってました。
もう体調はバッチリで、信号が変わりそうになると、知らずに走ってます。
お掃除もすいすい出来るし、手術のことなんて普段は忘れてるけど、
買い物だけは「重いものがもてない!」と言って、夫に付き合ってもらってます(笑)

ところで、体重は術後減ったままなんだけど、まだお腹がぽっこり出ているの。
これはまだ手術のせい? それとも私の脂肪?
XLのデカパン(スペインサイズです!)もまだ愛用中。
この前アイロンをかけてる時(立ってかけてます)にも、お腹にアイロンが当たってしまった・・・。
今は手術の傷の上に火傷の跡まである、かわいそうなお腹(笑)

現在術後3回目の生理中。
普段は大体30日周期なのに、今回は25日で生理がきてしまった。
高温期もあんまり安定してなかったの。
前回はすごくきれいな高温期だったから喜んでたのに・・・。

まっ、気を取り直して、9月の不妊治療に備えよう。
page top
腸閉塞
周期 16日目 36.53度
オリモノも出ていたし、昨日、おとといと軽い腹痛。
これで体温が上がってくれたら高温期に突入なんだけど。

最近、体調はいいです。
海水浴にも行ったし、友達に会いにバスで2時間かかるところに行ったり・・・
ちょっと無理をすると、具合が悪くなる時もあるので、注意が必要だけどね。

ところで、筋腫核出術の経験者に
腸閉塞に注意したほうがいいよ!」と言われたので調べてみました。

腸閉塞の原因第1位は開腹手術による腸管の癒着と言われ、
かなりの確立で起こるらしく、ちょっと心配。
しかも術後数週間で起こったり、10年以上経ってから起こることもあるそう。

腸閉塞をおこす引き金になる・・・暴飲暴食、冷え、ストレス、過労、風邪など。
症状・・・吐き気、嘔吐、お腹の張った感じ、腹痛、排便、おならが出なくなるなど。
治療方法・・・入院して絶食し、腸閉塞の回復を待つ。全く改善が見られない場合は開腹手術。(でもこれがまた腸閉塞の原因にもなりうる)

この前、ちょっと気持ちが悪くなったの。
ふと考えてみたら、朝からオナラが出ていないし、お腹が張ってる気がする。

やばいかも・・・。

どうしていいかわからず、大きく腹式呼吸をしてみたら
腸が「グルグルッ」と動き始めた。
そしてちょっと歩き回ったら、いつしか「プッ」と出てくれました。
やった~!

そのあと、オナラが連続で出ちゃったけど、気分はすっかりよくなって
改めてオナラの大切さを実感。
今はオナラや便が出るたびに、「ありがとう!」って感じです(笑)

ついでに一つ、告白。
そんな訳で、我が家では「おならは堂々とするもの」になったんだけど、
やっぱり臭いは迷惑だよね(笑)
だからトイレに行ったり、窓際に行って「プッ」とするようにしているの。

ある日、シャワーを浴びた後にもよおしてきた。
いつものように窓際に行って「プッ」とした後に、フッと外を見ると
道にいる人と目が合っちゃったの!!!
しかもTシャツは着てたけど、下はパンツ一枚だった・・・恥ずかしかったよ~(涙)

窓際でオナラする時は注意しましょう!(←普通しない?・笑)
page top
入院友達
周期9日目 36.42度

入院した時、同室だったビジ。
仲良くなって電話番号の交換をしていた。
その後、どうしたかと気になってたんだけど、番号を書いた紙をなくしちゃっていた。

おととい、その紙が出てきたので、電話をかけてみた。

「あの~、覚えているかしら? 入院した時に一緒の部屋だったんだけど・・・」

ビジも私のこと、気にしててくれてたみたい。
昨日早速、ビジ、ビジの夫ファン、夫、私の4人で同窓会?(笑)

病院で見た時とは全然違って、元気な顔をしてたので安心。
彼女は卵巣のう腫を摘出する手術、2回目だった。
またできてしまうと、今度は子供が産めなくなる可能性が高いので、
現在は注射で生理を止めていて、9月から不妊治療を始めるとのこと。

そして、体外受精の希望者リストに載せてもらってるけど、約22ヶ月待ち。
でもそんなに待てない状態なので、順番を繰り上げてもらえるそう。

・・・っていうことは、筋腫がすぐに再発してしまった私も順番を繰り上げてもらえる可能性あり?

他にも色々情報が。
 公立機関での体外受精は2回までチャレンジさせてもらえる。
 私の担当の不妊治療の先生はアルメリアで有名で、この辺で見かける双子や三つ子は先生のお陰の可能性大とか。
 今打っている生理を止める注射は普通に薬局で買うと200ユーロ。でも公立病院の医師の診断書があると2ユーロ。(スペイン人の話はちょっと大げさな気もするけど・笑)

こうやって病院や治療なんかの情報交換ができるのって心強いね。
これからも仲良くできるといいな。

でも何より、4人でビールやワインを昼間からガンガン飲んで、楽しかった~。
病院でのおしゃべりとはやっぱり違うね!
page top
術後の生理
周期8日目 36.45度

7月25日に生理がきました。
手術後2日目に生理が1度来ているので、これが2回目。
前回は周期が33日と長めでした。
生理が早めにきたせいか、手術で体調が整うのに時間がかかったのか。
でも自分で予測した排卵日から計算して、高温期は14日間ぴったり。
順調って言えるよね?

みんな術後は生理が楽になったって言うけど、
私の場合はもとから筋腫の症状が無かったので、変化なしかな。
生理痛は普通どおりでした。
ただ、2月に流産した後、量が極端に増えて、低温期の体温がすごく上がったりしてたの。
それが量も普通、体温も低いのを維持、期間も6日間。
元の体調に戻ったって感じ。

このままを維持してくれますように。
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
