スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
腸閉塞
周期 16日目 36.53度
オリモノも出ていたし、昨日、おとといと軽い腹痛。
これで体温が上がってくれたら高温期に突入なんだけど。

最近、体調はいいです。
海水浴にも行ったし、友達に会いにバスで2時間かかるところに行ったり・・・
ちょっと無理をすると、具合が悪くなる時もあるので、注意が必要だけどね。

ところで、筋腫核出術の経験者に
腸閉塞に注意したほうがいいよ!」と言われたので調べてみました。

腸閉塞の原因第1位は開腹手術による腸管の癒着と言われ、
かなりの確立で起こるらしく、ちょっと心配。
しかも術後数週間で起こったり、10年以上経ってから起こることもあるそう。

腸閉塞をおこす引き金になる・・・暴飲暴食、冷え、ストレス、過労、風邪など。
症状・・・吐き気、嘔吐、お腹の張った感じ、腹痛、排便、おならが出なくなるなど。
治療方法・・・入院して絶食し、腸閉塞の回復を待つ。全く改善が見られない場合は開腹手術。(でもこれがまた腸閉塞の原因にもなりうる)

この前、ちょっと気持ちが悪くなったの。
ふと考えてみたら、朝からオナラが出ていないし、お腹が張ってる気がする。

やばいかも・・・。

どうしていいかわからず、大きく腹式呼吸をしてみたら
腸が「グルグルッ」と動き始めた。
そしてちょっと歩き回ったら、いつしか「プッ」と出てくれました。
やった~!

そのあと、オナラが連続で出ちゃったけど、気分はすっかりよくなって
改めてオナラの大切さを実感。
今はオナラや便が出るたびに、「ありがとう!」って感じです(笑)

ついでに一つ、告白。
そんな訳で、我が家では「おならは堂々とするもの」になったんだけど、
やっぱり臭いは迷惑だよね(笑)
だからトイレに行ったり、窓際に行って「プッ」とするようにしているの。

ある日、シャワーを浴びた後にもよおしてきた。
いつものように窓際に行って「プッ」とした後に、フッと外を見ると
道にいる人と目が合っちゃったの!!!
しかもTシャツは着てたけど、下はパンツ一枚だった・・・恥ずかしかったよ~(涙)

窓際でオナラする時は注意しましょう!(←普通しない?・笑)
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
