スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
67歳で出産
昨年の12月、スペイン人女性が67歳で双子を産んだというニュースを知ってますか?
世界最高齢での出産だそうです。
(卵子、精子とも提供)

アメリカで不妊治療を受ける時、55歳という年齢制限があったので、
年齢を偽って治療を受けたことが問題になって、再びニュースになったのですが・・・・。

もちろん、母乳は出ません。
二人の面倒を見切れず、義姉妹に手伝ってもらっているとのこと。
体外受精のために自分の住んでいたピソ(マンション)を45,000ユーロ(1ユーロ=約150円)で売却。
・・・っていうことはお金が余り余ってるわけじゃないよね?
もちろん年金生活者(500ユーロ+育児補助100ユーロ)。
そして子どもが13歳の時、お母さんは80歳。
子どもの世話をすると言うより、世話をしてもらう立場になるはず。

現在は子どもの将来の為に若い彼氏を募集中だって。
なんか無責任じゃない?

「昔からの夢が子どもを産むことだった・・・」

その気持ちはもちろんよくわかります。
でもそれだけで子どもを産んでいいの?

ずっと母親と一緒に暮らしてきたが2005年に亡くなって、体外受精をしたらしいが、売ったピソも母親のものだったかもしれないし、
一生誰かに面倒を見てもらいたいだけなのではと疑ってしまう。

高齢でも出産できると言うのはおめでたいニュースなんだけど、
なんか腑に落ちないのでした。
スポンサーサイト
page top
やっと治療がしてもらえる
みなさん、こんにちは!
長いお休みをしていたのに、早速コメントをいただいて、とってもうれしいです。

今日、病院へ行ってきました。
もちろん、いつもの先生の日を狙ってね。
「子宮筋腫の手術から半年経ったんですけど・・・」と言うと、
次回の生理が来たら、人工授精をしてくれるとのこと。
よかった~!
そのためには生理の3日目から病院へ通わないといけないから、
次回生理が来たら、その日に電話することになった。
今日は今周期8日目だったの。
もうちょっと早く来ればよかったかな?
でも、まあいいね。
今周期は自分達でがんばろう!

前にいつもと違う先生に診たもらった時、
38歳以上ではもう治療が出来ないって言われたの。
でも諦めずに、いつもの先生に相談してよかった。

「諦めない」で思い出したんだけど、
この前「高齢出産VOICE」の掲示板をフラッと見に行った時、
goさんのお話に釘付けになった。
「不妊治療暦25年。30台で30回以上の体外受精。42歳で生理が止まったのにホルモン治療で生理が復活し、50歳で初妊娠・出産した・・・・」
もちろんすごく稀なケースではあると思うんだけど、それでもなんか希望の光がさしてくる。
諦めちゃいけないって思った。
自分を信じようと思った。

赤ちゃんを待ち望んでいる皆さん、きっと赤ちゃんに出会える日が来ますよ!
page top
明けましておめでとうございます
みなさん、お久しぶりです。
前回の記事の後、たっくさんの温かいメッセージをありがとうございました。

昨日、うれしいニュースがあったんです。
イタリア人の友達に子どもが生まれました。
彼女は双角子宮で、子宮のスペースが普通の人の半分しかなく、
早めに帝王切開で出産したんだけど、3,320gの男の子を無事に出産。
本当に自分のことのようにうれしかった。

そして、これを機会にブログも復活しようかなと。

子宮筋腫の手術後、半年が過ぎたので子作りも再開しました。
本当はちょっとフライングもしてたんだけどね・・・
どうせ、子どもが出来る可能性が少ないって言われてるんだから、いいでしょ?(笑)

前回の記事の後、いつものお医者さんにも相談しました。
そしたら、術後半年が過ぎたら治療を始めてくれるとのこと。
今週は冬休みが終わって、病院がごった返しているはずなので
来週にも電話してみようと思ってます。

そうそう、精神的には立ち直ってますよ~。
もう大丈夫!

今年の計画としては、まず不妊治療を始めて、
夏までにうまくいかなかったら、IVFを考えようと思ってます。
今年3月で39歳。30台のうちに、チャレンジしておいた方がいいみたいだから。
セグリダ・ソシアル(スペインの社会保険)のIVFも予約リストには入れてもらってるけど、
年齢制限の40歳までに順番が回って来なさそうだしね。

ブログは復活しましたが、これからも気が向いた時だけの、の~んびり更新になると思います。
こんな私のブログでも、見に来てくれる人がいて本当にうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

それでは、みなさんにとって素晴らしい年になりますように!
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。