スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
日本でしたこと&お休み
ただいま! 先週の水曜日にスペインへ帰ってきました。
のんびりするつもりでしたが、やりたいことが多すぎて、
結局毎日のように出掛けてしまって、忙しい日を送ってました(笑)

*やったこと

1.婦人科で診てもらった。
銀座ウィメンズクリニックに行ってみました。
どこに行こうか悩んでたんだけど、ネットで色々探して、質問メールを出してみて、一番感じもよく、良心的だと思ったので。
エコーで内診してもらうと・・・卵巣に水がたまって、8cmにもなってました。
「これ以上大きくなったら、即手術だから」と言われ、ギョッとしちゃった。
でも人工授精後だと話し、様子を見ていたんだけど、もう一度生理が来た後にはすっかりなくなってた。
あと、ホルモン検査もしてもらって、終了。
本当は子宮卵管造影もやってもらおうと思ったんだけど、「卵巣に負担がかかるから、そんなに頻繁にやらないほうがいい。」って言ってくれたり、最後のホルモン検査はもう時間切れで結果を聞きにこれないというと、「じゃあ、電話で結果を伝えるから。火曜日の午後は電話相談の日でもあるし。」と良心的でしたよ。

ホルモン検査の結果
周期6日目  FSH:3.39  LH:5.12  プロラクチン:11.1
周期16日目(高温期3日目と思われる) エストロゲン:241  プロゲステロン:6.4

ホルモン検査はスケジュールがうまく折り合わず、理想的な日に出来なかったのが残念だけど、数値はすべて正常とのこと。ただ、普通はFSH>LHのはずなので、バランスが崩れているかもしれないとのこと。(本当は若い人に多いらしい・笑)
でも去年1月にスペインで検査した時はプロラクチンが73もあって、異常に高くて心配してたから、少し安心。
やっぱり検査する日によっても違うのかもね。
ホルモン値に詳しい方、どうですか?

2.鬼子母神へ行った。
ただお参りをするだけのつもりだったんだけど、フッと思いついて、子授祈願もお願いしちゃいました。
そのときに夫婦の名前を書く欄があって
Andre Villavieja Blanco(夫、仮名)って書いたら、
「オリーブさん、ちょっと」と呼び出されて、名前の読み方を聞かれました。
そしたらお経をあげてるときに、ちゃんと
「アンドレ・ビジャビエハ・ブランコ」って2回も読み上げてくれた。
お坊さん、間違えずに名前を挙げててすごい!
(始まる前に、何度も練習したんだろうなぁ・笑)
ちなみに受付をしてくれた方は、スペイン語が話せました。それもすごい!

3.占いに行った。
私、普段は占いに頼ることはほとんどないんだけど、人生の岐路に立ったり、どうしても自分で決められないことがあると、行って占ってもらってる先生がいるんです。今まで行ったのは、「スペイン留学に行くか、結婚するか」と「アンドレ(現夫)と結婚するか」の2回。
今回のメインはもちろん、「子供ができるかどうか」です。
占いによると・・・・
「ここ3年(今年合わせて)でできます。健康な赤ちゃんが生まれます」とのこと!
そのために「不妊治療を続けた方がいいか」を聞いたら、「作ろうと思わずに、自然な形のほうができる。自分の好きなことをどんどんやったほうがいい。そうすると、それを邪魔するように出来るから」とのこと。

ちなみに渋谷の麻里先生です。興味がある方はどうぞ。

4.その他
家族と修善寺温泉に行った。
親戚と軽井沢で森林浴をした。久しぶりの飲み会も!
友達とおしゃべりしまくった。
ラーメンと餃子を思いっきり食べた。

と、とっても充実した毎日を送ってました。
こちらのブログにもその様子を載せてますので、よかったらみてください。

そしてお知らせです。
夫とも話し合って、不妊治療をやめることにしました。
(占いの結果もあって。私単純なんです。)

実は帰国する直前に、いつもの病院に電話を入れてたんです。
すると、また帰ってきたら、人工授精をやってくれるって・・・・あれ?もう公立病院での年齢制限をとっくに過ぎてるんじゃなかった?

でも、2回の人工授精の後、ホルモンのバランスが思いっきり乱れているみたいで、体温もバラバラだし、排卵もあったようなないような感じ。卵巣に水もたまっちゃったし。
だから自分でも合わないのでは?って思ってたんです。

もちろん、不妊治療を否定してるわけじゃありません。
実際にAIH2回目で妊娠した同級生にも会ったし。初めて友達と直接不妊治療の話ができて、なんかうれしかった。悩んでるのは自分だけじゃないし、こうやって妊娠できる可能性もあるんだって思えて。

でもとりあえず、子作りのことはあんまり考えない方がよさそうなので、このブログをお休みすることにしました。
「止める」と言わないのは、また書きたくなったら書けるように(笑)

もちろん、リンクさせてもらってるみなさんのところには遊びに行きますので、
これからもよろしくお願いします。
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
