スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
体外受精にチャレンジ
ということで、4月22日にグラナダの病院へ行ってきました。

これが、「ジャングル?」って思うほど、複雑な病院。
ダンナと二人で、オリエンテーリングをしてるのかっていうぐらい、病院内をぐるぐる、ぐるぐる。
すっごく早めに行ったのに、ついた時にはちょうどいい時間になってました。
病院の人がみんな親切で、丁寧に行き方を教えてくれたのがせめてもの救いだったかな。
(きっと、みんな迷うから教えることに慣れているのかも)

体外受精の先生は優しい声で話しかけてくれる、とても感じのいい人でした。
部屋はこの先生の手によって生まれたと思われる、赤ちゃんの写真でいっぱい。
初めてのところ、とくに病院っていうとなんだか緊張しちゃうものだけど、
ここではリラックスできてよかった。

国籍、年齢から始まって、いろんなことを質問された。
飲酒や喫煙、家族構成やその病歴はわかるんだけど、
学歴やその専門まで聞かれたのはなぜだろう?
まあ、いいんだけど。

エコーで子宮内を確認。
やっぱり小さい筋腫がたくさんできていて、さらに年齢もあるし、難しいとは言われた。
でも、それは覚悟してたことだからね。

とりあえず、アルメリアの病院で治療を始め、6月中旬に、グラナダの病院で卵子の採取&精子との受精になるらしい。始まると、意外と早いのね。

なんか、最近変化がめまぐるしくて、よくわからなくなる。
しかもこの体外受精に関しては、すっごい偶然が重なってて、こわいぐらい。

1. 最近になって夫の転勤が決まったの。まだいつまでアルメリアにいるかははっきりしてないんだけど、6月末までかと思ってる。だから、アルメリアにいる今、電話がかかってきたのはラッキー。引越し先のSEVILLAはグラナダの病院の管轄じゃなくなるから。
2. グラナダ病院の診察室を出た後、私のデータを見たら、1978年生まれになってた。そう、30歳って事。この間違えのお陰で、リストから外されなかったのかも?
3. 去年、帰国した時に占いの先生に見てもらった。その時に、妊娠の可能性のある月が、2007年の8月、11月、12月、2008年の6月って言われてたの。そう、今度の6月が最後の月。ちょうど体外受精をすることになるなんて。

運命ってやっぱりあると思うんだよね。
うまく転ぶか、悪く転ぶかもよくわかんないけど、今は流されて見たいなと思ってる。
さあ、どうなりますか!

page top
子宮が二つ
みなさん、すっごく、すっごくご無沙汰しております。
もし、たまにでも覗いてくれる方がいたとしたら、すみませんでした。
わたしは元気にしています。

近況はというと・・・

去年の暮れ、生理が終わったのに出血が止まらなくて、病院へ。
でも婦人科の予約が取れたのは1月の中旬。
それまでにはもちろん出血も止まってたし、でもせっかく行ったのだからと、
子宮内の筋腫の様子や、ホルモンの検査をしてもらいました。
すると・・・

「子宮が二つあるよ」

って言われたんです。

そんなはずないでしょ?
だって私、子宮卵管造影もやってるし、筋腫を取るための開腹手術までして何も言われたことがないのに。
医者にそう伝えると、あきらかに機嫌を悪くした様子。
「でも子宮は2つあるんだから。」と言い張る。
まあ、どうでもいいけど。そんなことでやりあっても仕方ないし。
ついでに、ホルモン検査の結果を聞きに行った時も、
「異常なし」だけで、結果についての話も無し。
とりあえず、数値を見せて欲しいと言ったら「見て、何かわかるの?」だって。
まったく馬鹿にしてるよね。
でもそんなのは無視。

こんな婦人科の医者がいるなんて、信じられない!
もう関わりたくないと思ったのでした。
(ちなみに前、手術や人工授精で通っていたのは不妊治療専門のところだったので、ここに来るのは初めてだったの。私が信頼してた先生のところはいっつも人で溢れかえってたのに、ここはガラガラ。わかる気がするね。)

そんなこんなで妊娠もしないまま、3月で40歳になりました。

そして4月、思いがけない電話が。
ちょうど2年前になるんだけど、体外受精の希望を出してたんです。
だいたい順番が回ってくるのに2年かかるんだけど、40歳になると待ちのリストからはずされると聞いていたので、もうあきらめていたのに。

去年人工授精を2回やって、あと2回はできたんだけど、なんとなく疲れちゃって、治療から離れてました。
でも、電話がかかってきたのは何かの縁かも。ちょっと頑張ってみようかな。
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
