スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
スポンサーサイト
page top
筋腫で有名に
周期20日目 36.78
期待感のない、つまらない高温期を送ってます。

この前、夫がフッと聞いてきました。
「筋腫の手術のこと、人に話していいのかな」

どうやら会社で私の手術で休むとか休まないとかで、
理由を聞いてくる人がいるらしいんです。
私は、別に隠しているわけでもないので、
「聞きたい人には教えてもいいよ。でも私の友達や生徒にも深く聞いてこない人には話してない。」
「そうだよね。実は・・・」

この前、夫が一人で実家に帰ったときのこと。
義母が電話で「オリーブは来てないのよ~。それが筋腫を取る手術をするらしくって・・・」って
夫がその場に居合わせただけで、友達二人には話していたらしい。
そこで夫が「オリーブ、そんなみんなに知られたくないと思うけど。」と言ったら、
「あら、内緒の話だったの?」だって。

そんなに宣伝しないで~!

と言ってももう遅いでしょう。
義母の親戚やお友達の間では私の筋腫が有名になっているはず。

あ~あ。まあ、別にいいんだけど。
やっぱり義母に話すのは慎重にしないと(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ノンママさんへ
わ~っ、怒ってますね!
私も日本語の生徒がお見舞いにくるって言ってたんですが、断りました。
断れる相手ならいいですけど、義母が金曜日から来てくれるといったのは、断れなかったです・・・。
来てくれる気持ちはうれしいんですけど、気を使って、かえって疲れちゃうんですよね。
オリーブ | URL | 2006/06/19/Mon 11:44 [EDIT]
心配しているようで迷惑の時も・・
わたしも「卵巣のう腫」の手術のときに、隠しようがなかったので、義母に伝えてました。。が、手術後に、ぞろぞろ義母の妹夫婦が様子を見にきてましたが、かえって迷惑です!!(怒)
その後も、旦那様の兄が子供を連れてお見舞いに行くとか言われたのですが、男性と子供ははっきり行って迷惑です!!(怒)

思い出しただけで、愚痴をオンパレードしちゃいました。。スイマセン・・

そっとしておいてくれるのが一番なのにね。トホホ(´Д`;)

ノンママ | URL | 2006/06/17/Sat 05:37 [EDIT]
カピーコさんへ
なんか、デリケートな問題って思ってないみたいです。
本人も手術してるし、周りの友達も経験者が多い。
だから、「うちの嫁もそうなの!」って軽いのりみたいです。
まあ、「筋腫があるなんて!」って欠陥品扱いされるよりはいいかも。
でも主人が止めるってことは、やっぱりスペイン人でも気にする人がいるってことですよね?
オリーブ | URL | 2006/06/15/Thu 17:54 [EDIT]
ふしゃさんへ
そういう世代&そういうお国柄みたいです。
病気のことを隠したがるのは日本人だけ?って感じです。
「筋腫クラブへようこそ!」って言ってますし(笑)
オリーブ | URL | 2006/06/15/Thu 17:51 [EDIT]
ハルカさんへ
こんにちは! こちらは別に隠してはなかったんだけど、宣伝もしていなかったので。
あらら、合併妊娠してたんですね。でもあんなに元気な子供が生まれてうらやましい。私の場合は着床が難しいらしいので、手術することにしたけれど。
手術も延期になって、思いっきりリラックスしてます。ありがとう!
オリーブ | URL | 2006/06/15/Thu 17:49 [EDIT]
マノンさんへ
なんかスペイン人って、あっけらかんとしてるんです。
不妊治療のことや体外受精の話とかも結構堂々と話したりして。
まあ、そういう意味ではいいですけど。
本人も筋腫の手術をしてるので、軽く受け止めてるみたいです。
でも、言いふらしては欲しくないなぁ。
オリーブ | URL | 2006/06/15/Thu 17:46 [EDIT]
サキマルさんへ
うれしいニュース・・・もし妊娠しても、安定期までは言わない方がよさそうですよね。生まれたら、もうみんなに言いまくって大変なことになりそう(笑)
ダンナは全然義母と性格が違う、おとなしいタイプなんです。不思議なぐらい。
オリーブ | URL | 2006/06/15/Thu 17:44 [EDIT]
豆姫さんへ
こんにちは!
そうなんです。病気のことってあんまり人に知られたくないですよね。
しかも婦人科系。まあ、本人も経験済みの手術なので、悪気はないみたいです。
スペインではお見舞いやお返しの習慣はないと思うし、義母やそのお友達とは離れてくれしているので、その点は大丈夫かな。
オリーブ | URL | 2006/06/15/Thu 17:41 [EDIT]
nacchiさんへ
そうそう、うちの義母もいろんな人を紹介してくれます。
紹介されないよりよっぽどうれしいですけどね。
義母も筋腫の手術をしているので(子宮までとっているけど)、仲間意識?があるのかも(笑)
オリーブ | URL | 2006/06/15/Thu 17:39 [EDIT]
ゆうぽんさんへ
ゆうぽんさんも経験済みですか・・・人の口って怖いですね。
スペイン人はおしゃべり好き。義母はその中でもおしゃべりな人。
要注意です!
オリーブ | URL | 2006/06/15/Thu 17:36 [EDIT]
世代の差か、お国柄か?
お義母さまの世代って話し始めると次から次へといろいろな話題になって止まらないのかもしれません。だけどデリケートな話題なのだから、もう少し配慮してくださっても。といっても悪気はなく、日本と比べて良くも悪くも気にしない人たちなのかもしれませんね。
でもすぐにご主人が気を利かせてくださってよかった。やさしいですね!
カピーコ | URL | 2006/06/15/Thu 15:02 [EDIT]
あらら~どこでも、ネタとして使う人いるのですねぇ
「ねーねーうちのオリーブちゃんがね!○●×△◆・・・・・」と言う感じなのでしょうか(-o-)
内緒っていうか・・・えーそんなこと他の人に言わないじゃーん!
↓のマノンさんのコメント『そうそう、そういう世代かもしれませんね、、。
ものすごい頷きです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

旦那さま、気付いてくれてよかったですね~
ふしゃ | URL | 2006/06/15/Thu 04:47 [EDIT]
私も
こんにちは。アルメリア・・・の方のブログはよく見ているのですが、このブログつい最近気づきました。いろいろたいへんでしたね。
手術が無事に済み順調に行くことを祈っていますよ~v-91
ところで私も妊娠前は婦人体温計で計っていました。
そして妊娠してから筋腫があることも発覚してびっくりしちゃいましたよ。
結局筋腫持ったまま出産しましたし、今のところとる予定もありませんが。
これを機会に体からいらないものを取ると思えばね。
何はともあれ、リラックスして思いつめたりしないでくださいね。
そんな性格ではないとは思いますが。。。
ハルカ | URL | 2006/06/14/Wed 16:23 [EDIT]
デリカシーが・・・・
あらら・・やっぱり、あれ、女の人って。。。
どうもおしゃべりに走ってしまうところがあるから、デリケートな問題との意識なくそののりで、、、しゃべってしまうのかしら。
でもそれ、いやですね、、、。

でも、筋腫は女の人なら誰でもかなり多くの人が抱える問題だから、婦人科の中でも一般的、ともいえるから、今回は不幸中の幸い。
あとはやっぱりもう、言わない、ですかね~。。。
そうそう、そういう世代かもしれませんね、、。
マノン | URL | 2006/06/14/Wed 15:02 [EDIT]
あららら
お義母さま、そんなアナウンスしちゃわなくても・・・。
どうせするなら嬉しい知らせのときにやってくれ!という感じですよね。
たぶんご自分で経験がないから、つい人に喋っちゃうんでしょうね。
旦那様が気づいてよかったですね。
優しい旦那様だ☆
サキマル | URL | 2006/06/14/Wed 12:24 [EDIT]
い…いるんですね~そんな方( ̄◇ ̄;)
こんにちはhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">吉報はいいけど体のことはなるべく知られたくないですよね。しかもお母様が進んで言い触らしてるんですねhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">お母様の周りでは筋腫が珍しいんでしょうかhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">私が入院した時術後は実家に滞在したのですが近所のみならず親戚にも手術したことは内緒でした。お見舞いとか貰っても迷惑だからってことで私からお願いしたんですがhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">お見舞いやお見舞い返しって土地が変わってもあるんですか?もしも皆からきたらお返し大変ですねhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
豆姫 | URL | 2006/06/14/Wed 11:54 [EDIT]
どこのお母さん世代もおしゃべり好きは変らないのですね~。
うちの義理ママもそんなかんじです…
異国から嫁に来たのがめずらしいのか、義理ママの友達何人紹介されたかわかりません。ま、仲良くしてくれるのはいいんですけどね。
お義母さま、同じ女性だからもう少し気を使ってくれてもいいのに~
nacchi | URL | 2006/06/14/Wed 11:41 [EDIT]
お久しぶりです
やっぱり、人に話すのには慎重にならないとすぐに広まっちゃうんですよね。
私も経験あります^^;
それがおめでたいことならいいんだけど、心配ごとだったりすると
他人にまで心配させちゃうんじゃないかって気持ちになってしまうし・・・。

おかあさん世代は噂好きなので要注意ですね~!
ゆうぽん | URL | 2006/06/14/Wed 11:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
