スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
スポンサーサイト
page top
不安だらけ
最近、毎日不安がいっぱいです。

子宮筋腫の手術のこと
1. スペインで手術を受けるのが心配。スペイン語で説明されても、理解しきれない。
2. 筋腫をとっても妊娠できるとも限らない。でも筋腫が着床を障害している恐れもおおいにあり。
3. 手術が失敗すると、子宮ごと摘出。そうしたらもう妊娠は不可能。

不妊治療のこと
1. スペインの社会保険内の治療では、38歳以上では不妊治療を続けられないらしい。(←確認が必要)
そういえば、子宮卵管造影のとき、年齢を確認されたっけ。
X線写真には「37歳」と書いてあった・・・。
筋腫核出手術の申請書にも「優先」と書いてくれた。
お医者さんに感謝してます。
でもこの先何もしてもらえないのだろうか?

スペインで続ける? 日本に帰国?
1. 現在はスペインの社会保険を利用。
治療も検査もすべて無料。たぶん手術も無料。(まだ何も言われてないし)
でも、38歳以上は治療してもらえないのなら、有料の私立病院への検討も必要。
でも、私立に行っている夫のおじさん夫婦、かなり不満なようです。
給料が安いので、優秀な医者はみんな海外にいってしまっている。
お産のときも待遇はいいが、いざ問題があると施設がそろっていないので、公立に送られる。
高いお金を払う上に、施設が整っていないのは納得がいきません。
2. 日本へ里帰りも検討にいれる。
スペインで手術するのはやっぱり不安。でも日本のどこの病院で?
いろいろ行ってみれたらいいのだか、一時帰国では限界がある。
手術後、またスペインに帰ってくるのも不安。
スペインへの直行便もないし、スペインに着いてからの交通の便も悪いし。
元気な時だって、かなり疲れるもんね・・・。

夫のお母さんに報告
まだ、言ってないんです。不妊治療のことも、流産のことも、筋腫のことも。自分の家族には報告してあるんだけどね。
私としては早く報告してすっきりしたいんだけど、タイミングが見つからなくて。
でもこれは早々と話してもらうよう、夫にお願いしました。
お義母さんは公立の病院に勤めているので、手術の情報とかも得られるかもしれないし。

生理のこと
子宮筋腫が発覚したのと同時に、生理がひどくなった。
前回は1時間ごとに夜用ナプキンをかえても間に合わないほど。
さすがにショックだった。
だから今回も生理予定日のとき、
「妊娠してない」ことよりも「あのものすごい出血が始まる」方が怖かった。
そういう意味では、筋腫の手術をしたほうがいいんだろうね。

毎日こんなことを考えてばかり。
生理中で神経質になっているのもあるかな?
今日は2日目。量は多いけど、前回と比べたら驚くほどではない。
よかった。ちょっと安心。

いっぱい悩んでいるけど、全部夫に報告。
辛抱強く聞いてくれる人でよかった。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ゆうぽんさんへ
はじめまして!

やっぱり不安な日々をすごしているんですね。
こうやって、同じ悩みを持ってる人がいるってわかるだけでもなんだか楽になる気がしませんか?
これからも色々お話ができるとうれしいです。励みになるので。
よろしくお願いします。
オリーブ | URL | 2006/05/04/Thu 13:53 [EDIT]
はじめまして
自分も不妊と知り、いろいろと勉強し始めたばかりのゆうぽんと申します。
わたしも不妊に対する不安でいっぱいです。
自分の母親にさえ打ち明けられない状況になってしまって・・・。

また、読ませていただきますね!
これって、不安に思うとキリがないんですよね、私も今朝
一週間おくれの生理がきて・・・。
そんななか、旦那さんは出張中だし。
独りを感じてしまいました(^^;)

お互い、がんばりましょうね♪
ゆうぽん | URL | 2006/05/03/Wed 14:37 [EDIT]
みもみさんへ
こんにちは! 来てくれてありがとう♪

そうだよね、38歳以上も治療してくれればいいのに・・・。
でもここまででも検査してもらえたのでラッキーかな。
体外受精のリストには載せてもらってるし。

サイト、見てみたよ。
前にネットをうろうろしていて、たどり着いたことがあったかも。
確かに先生が丁寧に質問に答えてくれてて、いい掲示板だよね。
今はゴールデンウィークで質問がたまってるみたいだから、落ち着いたら質問してみようかと思ってる。

いい情報をありがとう! これからもお互いに情報交換していこうね。
オリーブ | URL | 2006/05/03/Wed 10:06 [EDIT]
オリーブちゃん、遊びに来ました!

やっぱり社会保険では38歳以上は不妊治療だめなんだね・・。
なんだか悲しい。

今はさ、昔と違って寿命も延びてるんだし結婚適齢期も上がってるんだから出産適齢期(って言うのかな?)も上がっていいと思うんだ。
実際、昔はマル高なんて言われた年齢の人たちがどんどん元気な赤ちゃん産んでるもんね。マル高なんて言うのも聞かなくなってきたし。
それに伴って社会保険適用年齢も上げて欲しいよね。

スペインでの治療か、日本での治療か、本当に悩むと思う。
みんなで励まし合って、情報交換しながら前に進もうね!
これからもよろしく♪

ちなみに知ってるサイトかもしれないけれど、私が結構参考にしているHPのアドレス教えておくね。
http://www.otani.org/
この先生、BBSでもメールでもちゃんと質問に答えてくれるの。
海外在住の人とでもメールでやり取りして準備をして里帰り中にすんなりと治療できるようにしてくれたりもするみたい。
場所が神戸って言うのがあれなんだけれど・・・。
でも色々と参考になる事が書いてあったりもするから時間があったら覗いてみて。BBS見てるだけでも勉強になることあったりするよ。
みもみ | URL | 2006/05/02/Tue 20:26 [EDIT]
かすみさんへ
こちらにも来てくれて、ありがとう!

普段の暮らしとしては、スペインがあってるみたいなの。こっちの方がのんびり暮らせるし、ダンナが働いてくれるし(笑) でも、手術となるとやっぱり不安なんです。

もうちょっとスペインの手術のこと、日本での手術のことを考えてみようと思ってます。

リンク、ありがとう! 私もさせてもらいます。 これからもよろしくね。
オリーブ | URL | 2006/05/02/Tue 10:04 [EDIT]
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
( *・ω・)ノヤァ
移転してたんだねぇ~
こっちに書くのは初めてって事で♪
海外に住んでるといろいろ大変そうだよねぇ・・
言葉があまりよく解らないと、自分の伝えたい事もうまく伝わらなかったり、相手のいってる事もうまく理解できない事が沢山あるしねぇ…
でも優しい旦那様がそばにいるんだし愚痴でも不安な事でもなんでも話しちゃえー♪
それでも不安が消えないようなら日本で暮らして子作りするのも手かもよ?
住み慣れた場所のほうが環境的にも精神的にもいいしね^^

あ、そだ・・
勝手ながらリンクはらせてもらっちゃいました( *ノエノ)
かすみ | URL | 2006/04/30/Sun 08:10 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/04/29/Sat 22:31 [EDIT]
あやさんへ
遊びに来てもらえてうれしいです♪
そして、掲示板でもいつも励ましてくださって、ありがとうございます。とっても心強いです。
あやさんも日本に帰って診てもらって、安心したみたいですもんね。私もあと2~3ヶ月ダメだったら、考えようと思ってます。子宮卵管造影のゴールデン期間を生かせるといいんだけどなぁ。
オリーブ | URL | 2006/04/29/Sat 20:22 [EDIT]
ゆうなちゃんへ
早速来てくれて、ありがとう!
初コメントだわ♪
あとね、2~3ヶ月経ってダメだったら、日本に帰ることも検討すると思う。
といってもスペインの手術も実はいいのかもしれない。とりあえず、ちょっと調べてから決めないとね。
たださ、にほんの病院もネットを見て決めるのが怖くてさ・・・。
今のところ、帰国の予定はないから、帰るときはそのためになるかな。
オリーブ | URL | 2006/04/29/Sat 20:19 [EDIT]
あやです!
オリーブさんこんにちは。こちらにブログがあったことに気づき、来てみました。オリーブさんの詳しい状況が分かり色々日本やドイツとは全然違うことに驚いています。38歳以上はだめって、私もダメかい?!v-16ちょっとびっくりしました。
日本では勿論年齢制限はありませんよ。日本の病院では「40歳になっても出来ないようなら人工授精したほうがいいね」と言われてしまいましたが。
またドイツの病院では、私が「年齢が高いので筋腫摘出のあとの避妊期間が気になる」と言ったところ、「ドイツではもっと高齢出産が多いのよ!」と言っていただけたくらいです。(気休めにしかなりませんでしたが)
日本では筋腫に対する医療が進んでいるので、(特にオリーブさんが東京にご実家があるようですし。)もしどうしても生理痛などの自覚症状がひどかったり、このまま何ヶ月かしても妊娠しないようなら、帰ってみるのも良いかもしれませんね。
東京の先生は筋腫の摘出手術など、本当に簡単だと言うような感じでしたし、子宮摘出などとは全く言われませんでしたよ。
あまり変なこと言われるとそこばかりが強調されて気になってしまいますよね。
とにかくあまり深く悩みすぎると体にも良くないですし、旦那様も心配してしまうので、様子見の間はゆったりと構える気持ちを持っていきましょう!と同じ状況の私も毎日自分に言い聞かせています。
あや | URL | 2006/04/29/Sat 07:47 [EDIT]
来てみたよ!

ところで・・・・
不安なら一回日本で見てもらうのもいいと思うけど?専門の医院もあるし。
私もデビューしようかしら?なんて考え中。
病院も色々みたいだけど、何歳以上は駄目!ってことは日本はないからね。相談にも乗ってくれると思うし、日本の先生の見解もあると思うよ!筋腫のこともこっちでは別の意見が聞けるかも?

なので、こっちに戻ってくる機会があれば行ってみるのもいいかと思いますよ!
ゆうな | URL | 2006/04/29/Sat 07:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
