スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
スポンサーサイト
page top
腸閉塞
周期 16日目 36.53度
オリモノも出ていたし、昨日、おとといと軽い腹痛。
これで体温が上がってくれたら高温期に突入なんだけど。

最近、体調はいいです。
海水浴にも行ったし、友達に会いにバスで2時間かかるところに行ったり・・・
ちょっと無理をすると、具合が悪くなる時もあるので、注意が必要だけどね。

ところで、筋腫核出術の経験者に
腸閉塞に注意したほうがいいよ!」と言われたので調べてみました。

腸閉塞の原因第1位は開腹手術による腸管の癒着と言われ、
かなりの確立で起こるらしく、ちょっと心配。
しかも術後数週間で起こったり、10年以上経ってから起こることもあるそう。

腸閉塞をおこす引き金になる・・・暴飲暴食、冷え、ストレス、過労、風邪など。
症状・・・吐き気、嘔吐、お腹の張った感じ、腹痛、排便、おならが出なくなるなど。
治療方法・・・入院して絶食し、腸閉塞の回復を待つ。全く改善が見られない場合は開腹手術。(でもこれがまた腸閉塞の原因にもなりうる)

この前、ちょっと気持ちが悪くなったの。
ふと考えてみたら、朝からオナラが出ていないし、お腹が張ってる気がする。

やばいかも・・・。

どうしていいかわからず、大きく腹式呼吸をしてみたら
腸が「グルグルッ」と動き始めた。
そしてちょっと歩き回ったら、いつしか「プッ」と出てくれました。
やった~!

そのあと、オナラが連続で出ちゃったけど、気分はすっかりよくなって
改めてオナラの大切さを実感。
今はオナラや便が出るたびに、「ありがとう!」って感じです(笑)

ついでに一つ、告白。
そんな訳で、我が家では「おならは堂々とするもの」になったんだけど、
やっぱり臭いは迷惑だよね(笑)
だからトイレに行ったり、窓際に行って「プッ」とするようにしているの。

ある日、シャワーを浴びた後にもよおしてきた。
いつものように窓際に行って「プッ」とした後に、フッと外を見ると
道にいる人と目が合っちゃったの!!!
しかもTシャツは着てたけど、下はパンツ一枚だった・・・恥ずかしかったよ~(涙)

窓際でオナラする時は注意しましょう!(←普通しない?・笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

グラナダさんへ
二人でオナラ競争してるんですか~?(笑)
楽しい方なんですね!
ウォーキングは特に意識してませんが、うちは車がないので結構歩いてます。
街が小さいので、どこに行くのも30分ぐらいなんですよ。
だからついついバスにも乗らず、歩いてばっかり。
健康には歩くのが一番ですよね。
義母とは・・・確かに日本より楽だと思います。うちも普段は仲良くしているので。お互いによかったですよね!
オリーブ | URL | 2006/08/27/Sun 20:15 [EDIT]
 おならの件ですが、今では平気になってしまいました。
皆さんのコメントみて、まずい!!とか思っちゃいましたが
一緒に暮らし始めて我慢しててお腹痛くなってからちゃんとしなさいと
言われてそれ以来、一緒に競争?なんて恐ろしい事もしちゃってます。
変な二人ですね・・術後、私はウォーキングしてました。
義母さん帰ったらお試しあれ!
義母は、うちも当たらず触らず関わらずって感じでしてます。普通に
仲良くしています。でも、日本に比べたら楽ですよね。多分。
グラナダ | URL | 2006/08/26/Sat 22:34 [EDIT]
かえるさんへ
スペインの姑はたぶん日本より気楽だと思います。
(日本のお姑さんを知らないんですけど・・・)
とはいえ、長期間一緒にいると色々あるわけで。
とりあえず、腹式呼吸で乗り切りま~す(笑)
オリーブ | URL | 2006/08/25/Fri 20:38 [EDIT]
こちらこそよろしくお願いしまーす!
やっぱり、オリーブさんでしたか~!
なんとなく開いたらスペインとオリーブって書いてあったので
あれっ!?って思って!驚きました~(*o*)
いっぱいあるのに不思議ですね(笑)
義理のお母さんが今来てるんですね。。。腹式呼吸です!(^-^)/
でもスペイン人のお母さんってなんか楽しそうな感じしますけど♪
また遊びに来ますね~!


かえる | URL | 2006/08/25/Fri 15:11 [EDIT]
かすみさんへ
私もね、最初は恥ずかしかったですよ。
そういえば、いつからできるようになったんだろう?
でも堂々とオナラするようになったのは、やっぱり手術後からです。
オナラが出るのは健康な証拠ですからね~。
でも、そういう初々しいかすみさんがうらやましいです。
オリーブ | URL | 2006/08/24/Thu 13:15 [EDIT]
かえるさんへ
当たりで~す! かえるさん、こんにちは!
うさこさんのところでは、いつもお世話になってます。
偶然に辿り着いたんですか? なんだかうれしいです。
私も腹式呼吸してますよ。なんかお腹の調子が悪い時とか、ストレスがたまりそうな時とか(今、義母がきているので特に・笑)
お互いに、とりあえず無事に手術がすんでよかったですよね。あとは赤ちゃんを待つのみ!
これからもよろしくお願いします。
オリーブ | URL | 2006/08/24/Thu 13:12 [EDIT]
)゚0゚( ヒィィ
σ(・・*)は絶対旦那の前でおならはできません><
今まで付き合ってきた彼氏の前とかでもできなかったなぁ。
ニアミスで出ちゃったって事はあったけど・・w
トイレに行く時も正直付き合いはじめは素直にトイレにいってくるっていえなかったしさぁ・・w
大きいほうをしたくても我慢しちゃったり><
だって・・・恥ずかしいんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。
そのうちなれるようになるのかなぁ・・・・
かすみ | URL | 2006/08/24/Thu 10:27 [EDIT]
オリーブさんへ
こんにちは!
術後に生理らしい出血が始まり、気になったので検索してたら偶然ここに
辿り着きました!
もしかしてうさこの部屋で出会ったオリーブさんでは!?(*^-^*)
爪もみとか書いてあったので。。。
偶然オリーブさんのサイトに辿り着いて嬉しくなってコメントしちゃいました♪
腸閉塞確かに気になりますよね・・・
癒着も気になって子宮の傷がどこかにくっつかないように動いたり。
ってこれ、はがしてるって気分だけですけど(笑)
なんとなく良さそうなのでヨガでやる腹式呼吸したりしてます。



かえる | URL | 2006/08/23/Wed 09:34 [EDIT]
グラナダさんへ
はじめまして! お返事が遅くなりました。
今、義母がきているので・・・。
同じスペイン在住&手術経験者&赤ちゃん待ちですか!
同じ状況の人がいるって知るだけでも心強いですよね。
お互いに情報交換とかできるとうれしいです。
赤ちゃんに恵まれますように!
これからもよろしくお願いします。
オリーブ | URL | 2006/08/22/Tue 17:17 [EDIT]
はじめまして
オリーブさん、はじめまして。私もスペイン在住で赤ちゃん待ちです。
二年前に筋腫核と卵巣脳腫の手術をしました。
こっちで、気軽に相談できる人がなかなかいないのでちょくちょく
お邪魔させてくださいね。
グラナダ | URL | 2006/08/16/Wed 10:02 [EDIT]
まささんへ
こちらでははじめまして!
私、実はあそこのサイトに初めて遊びにいったんです。
そこで見かけてもらえてうれしいです。
今はオナラの話題が流行っているのでしょうか(笑)
まささんも赤ちゃんが欲しいんですね!
海外にいると、何かと不安なことも多いし、
これからもお互いに情報交換できるとうれしいです。
よろしくお願いします♪
オリーブ | URL | 2006/08/12/Sat 18:48 [EDIT]
nacchiさんへ
手術後、動いた方が回復が早いと聞いていたので、それだけは実行してました。手術の翌日から尿管もとれたので、自分でトイレにも行ってたし・・・。
でも何10年経っても起こることがあると聞くと怖いです。
心配はしすぎてませんよ。大丈夫です。
それより有用な情報をいつもありがとうごさいます♪
オリーブ | URL | 2006/08/12/Sat 18:33 [EDIT]
みもみさんへ
確かに気にしすぎはいけないよね。
とりあえず、便通だけは整えるように努力してます。
オナラパンツのHP見ました~(笑)
あれって男女兼用?
まだ手術後用のデカパンははいてるけど、あのパンツをはく勇気はないかも・・・(爆)
オリーブ | URL | 2006/08/12/Sat 18:26 [EDIT]
このはなさんへ
腸閉塞、心配ですよね。腹腔鏡では心配がないんですか?
炭酸飲料もいけないんですね。じゃあ、ビールもワインの炭酸割りもだめ・・・そうするとバルで飲むものがなくなっちゃう(涙)
少しずつ飲めば大丈夫かな?
窓際でのオナラには気をつけてます(笑)
オリーブ | URL | 2006/08/12/Sat 18:22 [EDIT]
はじめまして!
オリーブさんこんばんは&はじめまして!スペイン在住者ならきっと知ってる某@サイトから流れ着いてきました!「妊娠希望」の質問に答えてたまさです。よろしく!

何はともあれおならが出てよかったですね~。うちも旦那と偶然今日はおなら談義をしていたのでなんだか奇遇で笑ってしまいました。(下にみもみさんが書いてるパンツの話、ちょうどしてました!)・・・腸閉塞になったら大変だから笑えるようなことじゃないんだけど・・・。術後のお体大切に・・・。

私もスペインに住んでます。で、赤ちゃん欲しいです・・・。まだ不妊治療には足を踏み入れていない段階ですが、踏み入れる前にお医者さん選びでつまずいちゃって今医者を変えようかどうか迷ってるところです。このブログ、参考にさせてもらおうと思います!これからもちょくちょく覗かせてくださいね。

まさ | URL | 2006/08/10/Thu 23:16 [EDIT]
付け足しでごめんなさい。

筋腫の核出手術後に(随分たってから)腸閉塞になった人って
あんまりいないから、気にしすぎなくっていいと思います。
(1週間以内になる人は結構いたけど…)
心配させてしまっていたらゴメンナサイ。
nacchi | URL | 2006/08/10/Thu 20:22 [EDIT]
腸閉塞…本当に怖いですよ。
ってなったことないけど、オペご、痛い痛いって言って、全然動かなかった人は
テキメン!!退院する前に発症してました…
すごく痛いようです、吐いちゃうし…
麻酔で腸の動きも完全に止めてしまったので、早期にからだを動かして
腸を動かさないと、傷がふさがる時に一緒にくっついてしまうんですよね。
後期に起こる原因はコレばかりではないですが、痛いけどジッとしていてはダメ!!ってこと。
オリーブさんはいろいろ忙しくされてるみたいだし、規則正しい生活していれば
大丈夫だと思いますよ。
おならも健康な証拠?!
でもまわりは確認してね…
nacchi | URL | 2006/08/10/Thu 20:18 [EDIT]
ご無沙汰です!
体調いいようで良かった。
腸閉塞の心配、気持ちはよーくわかるけれど、
あまり気にしない方がいいような気もしない?
腸閉塞を起こす引き金って言うのも、かなりの人が当てはまりそう
だけれど、そんなに頻繁に耳にする病気じゃないし。
気にしてストレスになっちゃったら逆効果だしね!

ところで、オナラ。
すごいタイムリー(笑)
・・と言うのも、夕べたまたま「汗染み」についてネット検索していたら
何故か「おならのニオイ解消グッズ」ってサイトを発見しちゃって、
つい見ちゃって大笑いよ。
オナラのニオイを吸収して周りの人に迷惑を掛けないって言う
クッションとパンツが売られてるの。
99%ニオイを吸収とかって。
もぉ、こう言うのが商売になっちゃうって日本人だなぁと思ったよ(爆)
気になったら見てみて。http://www.onara.co.jp/onara-index.html
パンツがまるで大人用オムツのようで、誰が履くの?って感じよ(笑)
みもみ | URL | 2006/08/10/Thu 16:24 [EDIT]
こんにちわ!

私も外妊後、1年以上たつのに今だに右側に違和感があるので、腸の癒着を疑った事があります。私の場合開腹ではなく腹腔鏡だったので、そんなに癒着の心配はないはずなんですけど・・・じゃあこの違和感わぁぁ???
卵管と腸がくっついた?卵管がまた癒着した???
悩みがつきませんねぇ。
腸閉塞には炭酸飲料を大量に飲むのもいけないみたいですよ!

それから・・・オリーブしゃん・・・
窓に向かっておならはしませーーんv-411
このはな | URL | 2006/08/10/Thu 05:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
