スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
スポンサーサイト
page top
お休みします
今日、不妊治療科へ行ってきました。
いつもの先生じゃなかったので、ちょっと不安。
とりあえず、子宮内の様子をとエコーで見てみると・・・
多数の筋腫が発生してました。

「筋腫は小さいとは言え多数あるし、38歳の年齢を考えると妊娠は難しいですね。」

とはっきり言われてしまった。
「あとは、体外受精の連絡を待ってください。」

公立の病院では38歳以上は治療できないので、それまでやることがない様です。

ショックのまま帰宅。
頭の中では「もう子供ができない」という言葉がグルグル。

とりあえず、グラナダにある体外受精の受付にどれぐらいの待ち期間かを聞いてみよう。
「現在2004年の8月の人の番が回ってきたところです」だって。
私が申し込んだのは2006年の4月・・・・。
とりあえず、リストに名前があることだけは確認して電話を切った。

今までも、「子供ができないかも」と考えたことがないわけじゃない。
でも、もうだめかも。
突然それが現実となって押し寄せてきた。
なんだか頭が混乱してよくわからないよ。

一応、もう妊娠はしていいとの許可はもらったので、チャレンジは続けますが、
期待がないままブログを続けるのは辛いので、お休みすることにしました。

いつも遊びに来てくださっている方、
リンクを貼ってくださっているみなさん、本当にすみません。

気分転換できたら、いいニュースがあったらまた復活しますので、
またその時はよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/11/10/Fri 19:48 [EDIT]
ナナイロさんへ
ありがとう!
この記事を書いたときは本当に落ち込んでいたのだけれど、今は大分落ち着いてきました。というか、長いバケーションの間、楽しんでいて、悩む暇がなかったぐらい(笑)
自分でも幸せだと思ってます。まだ諦めませんよ~。がんばります!
オリーブ | URL | 2006/10/18/Wed 18:44 [EDIT]
かえるさんへ
長~い間、パソコンを開いていなかったのでお返事が遅れてしまってすみません。この間、SEVILLAに行ったり、パリに行ったり、思いっきり遊んできました。
すっかり不妊治療のことなんて忘れてしまうぐらい(笑)
少し離れたせいか、なんだか考えもポジティブになってきた気がします。
まだ妊娠禁止期間なのですが、これが過ぎたらまた頑張ろうと夫と話してます。お互いにいい報告が出来るといいですね。
これからもよろしくお願いします。
オリーブ | URL | 2006/10/18/Wed 18:29 [EDIT]
久しぶりに来てみたら、大変な事になってたんですね。。。
まだ30代、諦めるのは早いと思いますが、子供のいない人生が不幸、というわけではありませんよね。
幸せな事、たくさんあると思います。
幸せである事も忘れず、笑顔を絶やさないでくださいね(^^)
ナナイロ | URL | 2006/10/07/Sat 13:16 [EDIT]
オリーブさんへ
久しぶりにこちらを覗いたら大変な事になっていてびっくりしてしましました。
オリーブさん、大丈夫ですか!?
今は少し落ち着かれたみたいなので安心しましたが。
お医者さんに辛い事を言われたみたいで、お気持ちお察しします。
それにスペインでは体外受精が2年待ちなのに驚きました。
年齢制限があるのにもびっくりです。。。
1度に色々な壁が出てきて不安になっちゃいますよね。。。
でも何がきっかけで授かるかわからないものですから
望みを捨てないでがんばって下さい。
私はなかなか妊娠しないので妊娠できない体なのかも・・・って
思ってましたが12年経って初めて妊娠しました。しかも自然に。
不妊治療してる時は1度もしなかったのに。
結果は流産でしたが妊娠できる体なんだってわかって、
まだがんばろうと思ってます!
お互い、お母さんになれる体作りして、授かるようにがんばりましょうね(^-^)
気持ちが元気になるまでゆっくり過ごして下さいね。
かえる | URL | 2006/09/21/Thu 16:57 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/09/17/Sun 10:07 [EDIT]
みなさんへ
本当に、本当に温かい励ましの言葉をありがとうございました。
この記事を書いた日はかなり落ち込んでいて・・・
でも皆さんのコメントを何回も読み直したり、涙を流したり、
日増しに気分も落ち着いてきました。
それに、悩んでいるのは私だけじゃないんですよね。
皆さんと一緒にまた頑張ろうって前向きに考えられるようになりました。
もう大丈夫です。
ブログの方は、書きたくなったらまた再開すると思いますので、
その時はよろしくお願いします。
オリーブ | URL | 2006/09/16/Sat 12:57 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/09/14/Thu 14:59 [EDIT]
オリーブさんへ
こんばんは。
ショックなことになってましたね。残念です。どうぞ、肩を落とさないでくださいね。
あまり上手く言えませんが、赤ちゃんは授かり物とも言いますから。あまり落ち込まないで、リラックスしてアンドレさんと今まで通り、仲良く美味しく楽しく過ごしてくださいね。
そして、たまに帰国して気分転換してみてください。
本当に今までお疲れ様でした。そしてこれからもほどほどに頑張ってください。
なんか変なメッセージになっちゃった。ごめんね。
ハルカ | URL | 2006/09/12/Tue 16:24 [EDIT]
オリーブさん、つらいことがあったのですね。何と言葉をかけたらいいのか・・・。
でも、いつもとは違う先生とのこと、いつもの先生はまた違う診断をされるかもしれません。今は突然のことでショックでしょうが、きっと何か別の道があるはず。少しお休みして落ち着いたらまた戻ってきてください。待ってます。
チェスカ | URL | 2006/09/12/Tue 07:08 [EDIT]
あきらめないでください
オリーブさん、ご無沙汰していました。
日本から帰ってきました。
その間に、つらい思いをされていたんですね。

38歳は、まだまだ若いですよ!
先生の言葉をうのみにしないで下さい。
年齢やデータや体の症状からバサッと切って捨てるようなもののいいかたは、こっちではよくあることです。
わたしも何度も突き落とされましたよ。しかも40過ぎだからねーー。
でもそのまま、受け取っちだめ。

公立でのIVFは長い順番待ちがありますね。
他の町の病院はあたってみましたか?
いくつか公立病院はあると思うので、数あたってみるのもよかもしれません。
国内ならちょっと遠くても、通えるならばがんばってみるとか。
どこか、もっと待ちリストの少ない病院もあるかもしれません。

究極はわたしのように自腹で私立のクリニックでIVF、という手段もあります。
わたしは年齢制限できられちゃったので仕方ないのですが
治療費は高いから、簡単にはお勧めできませんけれど
可能性のひとつとしてお話させていただきました。

38歳でなにもしないで待つ、というのは時間がもったいなくて惜しいですよね。
せっかく卵だって沢山できる年齢ですから。
40代とはいろんなことが大きく違います。
今の若さをどうか十分に発揮できるように
いい方法が見つかることを祈ってます。

以前に妊娠されているのだから・・
絶対に大丈夫!

また戻ってこられるのを待ってますね。

あきらめないでね!

マノン | URL | 2006/09/10/Sun 01:07 [EDIT]
オリーブさん、つらいことがあったのですね。
私も筋腫もち(再発)、年齢もオリーブさんよりもひとつ上(いやふたつか?)、でも独身。一時は子どもを持つことを諦めかけましたけど、ブログにも書いたように医者に嫌なこと言われて凹んだりもしたけど、オリーブさんの記事と、ここにみなさんが残したコメントを読んで、諦めるのはやめようと思いました。
外国の医療事情はよくわからないのですが、いつもの先生がいる日を選んでまた診察してもらうとか、別の病院で診てもらうとか、方法はまだあると思うのです。
できるだけ早くお元気になられることを祈っています。
umikko | URL | 2006/09/08/Fri 14:46 [EDIT]
私の知り合いの話なんですが、37歳独身の方で先月、
子宮筋腫摘出の手術を受けました。
その方は十数個の筋腫を取ったらしいんですが未だ独身ということもあり、
今後妊娠もしたいということで子宮を残したそうです。
ジャガー横田さんも44歳で筋腫を取りその後、体外で失敗し、
その後自然妊娠したとTVで言ってました!
私もいつ妊娠できるかわからないけど、自分のリミットを決めていて
42、43歳頃までは何があってもがんばろうと思ってます。そう考えると、
オリーブさんはまだ38歳ですし諦めるのはまだ早いと思うのです。
スペインの医学とか医療に関しては全くわからなくてごめんなさい。
元気になってココに戻ってきて欲しいです。
momorin | URL | 2006/09/08/Fri 13:41 [EDIT]
そうね。スペイン人の医師ははっきりいうからそれがつらい診断結果だど心にずっしりきます。
確かに、筋腫が妊娠の妨げになっているかもしれませんが、以前妊娠した時は術前でもっと大きかったはずだから術後で以前よりよくなっていると考えたら前向きになれませんか?
他にもコメントされている方のようにひとつの先生の診断だけでなく、他にもう少し前向きに診断、検討してくれる先生を探すのもいいかもしれませんよ。
nena | URL | 2006/09/08/Fri 00:11 [EDIT]
そうそう、オリーブちゃん。
諦めないでね!まだまだこれからよ。
でも少しブログをお休みする気持ちもすごくわかるわ・・・・・
私も毎月毎月辛くなってきたもん。
だから更新は少しずつにするつもりだよ。

でも私もまだまだ諦めないよ!絶対、欲しいんだもん。
その気持ちさえあれば絶対いつか必ずできる日が来る!!
そう信じてるよ!お互い頑張ろう(^-^*)ノ
ゆうな | URL | 2006/09/07/Thu 16:30 [EDIT]
諦めないよ!
思うんだけれど、2月に妊娠した時点でも(手術前の)筋腫があった訳だよね。私は医者じゃないから想像でしか言えないけれどそれなのに今になったら妊娠は無理って言うのは不可解。38才だから妊娠が無理って言うのも納得いかない。あと、筋腫のせいで自然妊娠が無理で体外ならばできるかもって言うのも良くわからない。体外だって着床は自力な訳だし。体外で可能性があるならば、自然でだって可能性はあるんじゃないかなと思ってしまう。過去に妊娠経験もあるわけだし。一度私立で診て貰ったら?セカンドオピニオンのつもりで。私、私立利用してるけれど、保険にさえ入っていれば私立も(保険内の治療なら)ほとんど無料よ。
あとは妊娠OKになったのならば嬉しいね。頑張ろうね。まだまだ諦めちゃいけないよね、私達!!
みもみ | URL | 2006/09/07/Thu 15:48 [EDIT]
私も頑張ってます!!
大丈夫ですか?ビックリしました。
スペインの妊娠事情は日本と違うのでしょうか?
私も同じ38歳で筋腫持ちですが、「妊娠は無理」なんて一言も言われませんでしたよ。
私の近況ですが、先週主人の検査をしてもらったところ男性不妊であることが判り、『自然妊娠は難しいですね』と言われ、ひどくショックを受けました。
(顕微受精レベルです。)
しばらく立ち直れませんでしたが、先生が『別になんとでもなるから大丈夫ですよ』と言ってくださって、ようやく立ち直りました。
年齢的にすぐに人工授精、そして早い段階で体外受精を考えるよう説明を受けました。
明日早速、人工授精をします。だめもとですが。。
まだ38歳。諦めるのは早すぎます。病院には44歳で体外受精を成功した人も何人かいて、勇気づけられます。
私もまだまだ頑張るつもりですので、オリーブさんにも頑張って欲しいです。
イボンヌ | URL | 2006/09/07/Thu 12:08 [EDIT]
望みを捨てず
オリーブさん、あやです。私もすごくショックです。言葉が見つかりません。ご存知の通り、私も今年の2月に筋腫が始めて見つかった際、「このままだと妊娠するのはほとんど無理です」とはっきり言われた時のショックを思い出しました。でも結局そのままチャレンジを続け現在に至っているわけですし、医者の見解は様々です。
どうなんでしょう、オリーブさんの気持ちひとつだと思いますが、他の病院でセカンドオピニオンを聞いてみると言うこともあると思いますし、オリーブさんの場合、摘出手術を行っているのですから、手術前より子宮内の環境が悪くなっていると素人ながら私には思えません。まして2月に一度妊娠されたことがあるのですし、望みを捨てずもう少し頑張ってみては、、、と思ってしまうのです。
今はまだショックで何も考えられないかもしれませんが、私より1つ若いですし、とにかく人間の体の神秘を信じて、オリーブさんの元に赤ちゃんが舞い降りてきてくれることを本当に祈っています。元気だしてください。
あや | URL | 2006/09/06/Wed 18:26 [EDIT]
順番
 オリーブさん。言葉みつかりません。。ごめんなさい
私のところ順番入ってるかどうかも分からない状態(今年の二月から待ってて電話してもわからないって言われちゃう)なので自腹で3000ユーロで体外受精です。こっちの金銭感覚から言うとべらぼうに高いんですが。
お互い、運に恵まれますように。
グラナダ | URL | 2006/09/06/Wed 18:18 [EDIT]
うぅー
オリーブさん、大丈夫?
なんだかとてもつらいこと言われちゃったようですね。
スペインでは体外受精はかなり順番を待たないといけないのですか?
今2004年に登録した人が受けてるって・・・。
不安で仕方ないと思いますが、ジャガー横田さんのような方もいらっしゃるので可能性がないわけではないと思います。
だけどご本人が一番ショックだろうし私には何と言って良いのか分かりません。
でもきっときっと嬉しいニュースとともにオリーブさんがここに帰ってこられる日を待ってます。
サキマル | URL | 2006/09/06/Wed 17:17 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

不妊治療
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ不妊治療について情報交換しませんか?  [続きを読む]
妊娠チェックサイト 妊娠の兆候と診断 2006/12/09/Sat 17:01
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
