スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
67歳で出産
昨年の12月、スペイン人女性が67歳で双子を産んだというニュースを知ってますか?
世界最高齢での出産だそうです。
(卵子、精子とも提供)

アメリカで不妊治療を受ける時、55歳という年齢制限があったので、
年齢を偽って治療を受けたことが問題になって、再びニュースになったのですが・・・・。

もちろん、母乳は出ません。
二人の面倒を見切れず、義姉妹に手伝ってもらっているとのこと。
体外受精のために自分の住んでいたピソ(マンション)を45,000ユーロ(1ユーロ=約150円)で売却。
・・・っていうことはお金が余り余ってるわけじゃないよね?
もちろん年金生活者(500ユーロ+育児補助100ユーロ)。
そして子どもが13歳の時、お母さんは80歳。
子どもの世話をすると言うより、世話をしてもらう立場になるはず。

現在は子どもの将来の為に若い彼氏を募集中だって。
なんか無責任じゃない?

「昔からの夢が子どもを産むことだった・・・」

その気持ちはもちろんよくわかります。
でもそれだけで子どもを産んでいいの?

ずっと母親と一緒に暮らしてきたが2005年に亡くなって、体外受精をしたらしいが、売ったピソも母親のものだったかもしれないし、
一生誰かに面倒を見てもらいたいだけなのではと疑ってしまう。

高齢でも出産できると言うのはおめでたいニュースなんだけど、
なんか腑に落ちないのでした。

コメント

管理人にのみ表示

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/03/11/Fri 22:58 [EDIT]
みもみさんへ
うん、久しぶり~!
なんかテレビで彼女のインタビューを見てても、エゴを感じるよね。
ともあれ、子ども達が無事に成長しますように。
オリーブ | URL | 2007/02/15/Thu 11:16 [EDIT]
お久し振りっ!
このニュースは確かに物議を醸すよね。
治療以前にすんごい年下の彼(もしくは旦那さん)が居て、2人の間で子供が欲しいから卵子だけ提供してもらって・・・って話なら少し違うだろうけど。
子供を産んでから若い父親を探すのは本当エゴだなって思う。
高齢出産は勇気と元気をもらえる話題だけに残念。
彼女の予定通り孫の顔が見れるまでピンピンしてて責任持って育てて欲しいね。
みもみ | URL | 2007/02/08/Thu 00:50 [EDIT]
みきさんへ
こちらにも遊びに来てくれたのね。ありがとう!
コメントの雰囲気でもれーんのみきさんだって、わかりましたよん(笑)
そうそう、お金だけで子供がそだてられるわけではないけれど、親の健康がないとしたら、やっぱり頼りになるのはお金ですよね? かなり心配です。
オリーブ | URL | 2007/02/05/Mon 15:38 [EDIT]
マノンさんへ
そんな、高齢なんて・・・出産には高齢ですが、私たちまだまだ若いですよ(笑)
こんなおばあちゃんだって、出産できるんですから!
この人の言い分では、自分の母親が長生きしたので、自分も健康には問題がないって言ってます。
でもそんな先のことなんて、わからないのに。
生まれてきた子ども達が、幸せになるよう祈ってます。
オリーブ | URL | 2007/02/05/Mon 15:38 [EDIT]
でこぽんさんへ
はじめまして! せっかく来ていただいたのにお返事が遅くてすみません。
やっぱりこのニュース、同じ印象をうけたんですね。よかった。
はい、私も筋腫の手術をして、やっと7ヶ月経ったところです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
オリーブ | URL | 2007/02/05/Mon 15:37 [EDIT]
豆姫さんへ
そうそう、そんなに高齢になってもあかちゃんが産めるって言う励みにはもちろんなったんですけど、
その後の赤ちゃんのことを考えると首を傾げたくなっちゃうんです。
責任を持って育ててほしいですね。
オリーブ | URL | 2007/02/05/Mon 15:37 [EDIT]

 ごめんなさい、初めてなのに、
 自己紹介なしでした。
 もれーんのみきです。
 こちらへは、初めてです。
 
みき | URL | 2007/02/01/Thu 21:20 [EDIT]
う~ん。

高齢で産めたということだけが
クローズアップされてるきがする。
 
 こればっかりは、やってみたかったから、
 というだけじゃ、乗り切れない、 
 子供を産むという上に、育てなければいけないからね。
  お金がないから子供を育てられない
 世の中にはなってほしくないけど、
 13歳の子供に80歳の親、、、???
 自然とは思えない。
みき | URL | 2007/02/01/Thu 21:19 [EDIT]
複雑・・・
そのニュースは知りませんでした。
67歳だなんて、女性の子宮ってほんとに強いのですね。
でも、機能的な問題は別として・・・
やはり女性の強いエゴを感じてしまいます。

わたしも高齢なので、人の事はいえないのですが・・

親がはやくに亡くなる場合もあるし人の寿命は解らないものです。
でも67歳だと、、自然の摂理として、先は見えていますよね。。

基本的に、親は子供をサポートするのが役目だと思うので、
80歳で13歳の子供では、、、厳しそうですよね。

しかし、子供に恵まれる運命、というのは私達には理解のできないことも沢山あるものですね。。。
マノン | URL | 2007/01/31/Wed 02:35 [EDIT]
見ました!
はじめまして。
今朝のニュースで見ました。
超高齢なだけでなく、双子ってすごいですよね。。。
「次は一緒に育児をしてくれる年下の男性を探します」とか。

明るいニュースv-352と思った次の瞬間、ガーックリe-268
力が抜けました・・・。
ホント、腑に落ちない話ですよね。

ところで・・・
オリーブさんも筋腫opeを経験されてるんですね。私もです。
高齢出産、リスクもあるけど、やっぱり赤ちゃん欲しいですよね☆
一緒に頑張っていきましょうe-267
よろしくおねがいします☆


でこぽん@ずっと待ってたよ☆ | URL | 2007/01/30/Tue 16:53 [EDIT]
そんな詳細があったんですね
覚えてますよ~いくつになっても子供を授かることはできるんだ!って凄く励みになりましたもの(*´д`*)
同時に今後の生活・育児はどうするんだろ?という疑問もありました。
親として責任持って育てていくならともかく、お手伝いする側もされる側の子供もいい迷惑ですね。
興味本位や産んでみたかったという希望だけで産まれたら、たまったもんじゃない。
私もオリーブさん同様ふにおちない!
育てたいのに、体調を崩して育てられない状況になってしまったなら話は別ですが…
豆姫 | URL | 2007/01/29/Mon 14:39 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

『スペイン』について
スペインスペイン(エスパーニャ)は、ヨーロッパ南西部、イベリア半島の大部分を占める国家|国。首都はマドリード。ポルトガル、イギリス領ジブラルタル、フランス、モロッコ(飛び地となっているセウタ、メリリャにおいて)、アンドラと接している。本土以外に、大西洋の  [続きを読む]
『世界の国々』 2007/03/19/Mon 17:45
© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
