スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
スポンサーサイト
page top
人工授精
昨日、初めてのAIH(人工授精)をしてきました。
私にとっては波乱万丈の1日でした~(涙)

〈人工授精前日〉
朝からお腹の調子が悪い。
というか、どうにもできないひどい状態。
ご飯を食べても1時間もたないし、オナラをするのも危険なぐらい・・・・。
体に優しいものと思って、お昼は肉じゃがに。
それでもダメだった。はぁ~っ。

夕方、気分転換にyou tubeで「ヤマトナデシコ七変化」のアニメを見てたの。
そしたらお腹が「グググ~ッ」って健康そうになって・・・でもまた見終わると、お腹のいや~な感触。

やっぱり緊張のせいかしら?
夕飯は残った肉じゃがをほんの少し食べて終わり。夜はなんとかもってくれたのでよかった。
深呼吸&ストレッチをして睡眠。夫がマッサージもしてくれた。
あっと言う間に夢の世界へ。(寝つきがいいのが救いだわ~)

〈人工授精当日〉
6:00 緊張で目が覚める? なんか卵巣の辺りが痛い。排卵してるのかな?
8:00 体温を測ると36.74度。おお~、高温になってる。 いいの?いつ排卵しちゃったんだろう?
さっきのが排卵だと考えても、そんなに早く体温って上がるもの?
8:15 起床。でもまだお腹の調子が悪いので朝食を食べるのをやめた。AIH中にもよおしたら困るし、それを考えるだけで余計に神経質になりそうだから。
9:05 夫が精液を摂取。保温のためアルミ箔で包んで、体温で温めながらバス停へ。
お腹に精液の容器を入れ、走っている途中・・・こういう時に限って、近所の人に会っちゃうんだよね(恥)
9:10 ちょうどバスが来た。ラッキー。
9:25 病院着。すぐに精液を届ける。摂取後30分以内にって言われているから、間に合ってよかった。
夫について質問される。生年月日、いつから禁欲していたか。ここ数週間で熱をだしたか。精液は全部摂取できたかなど。その後、用意(精液を洗浄したり、選別したり)ができるまで待機。
11:55 診察室へ。いつものK先生だった。
見えないからよくわからないけど、膣に何か機械みたいなのを取り付けてる。
「あっ、痛い!」
子宮頚管が閉まっていたのを開けたので痛かったらしい。
「ちょっと出血しても驚かないように」・・・とのこと。
お腹は痛いけど、最悪の状態(下痢のこと)にならなくてホッと一安心。

バスに乗って帰宅。近くの薬局で薬を買った。(支払額2ユーロ)
☆ PROGEFFIK 200 (Progesterona Micronizada 黄体ホルモン) 定価6.48ユーロ
070223progeffik.jpg

生理が来るまで毎晩1カプセル。膣経由で投与。

☆ Foli-doce (acido folico 葉酸 y vitamina B12) 定価3.39ユーロ
20070223123004.jpg

同じく生理が来るまで毎日1錠。説明書に食前が望ましいと書いてあった。

うちに帰って、ソファーでごろっと休憩。やっぱり疲れた。
でもホッとしたらお腹も空いてきたよ(笑)
とりあえず買ってきた焼き立てパンを食べたけど大丈夫。
お腹の調子も治ってきたらしい。

今回を通じて・・・・私って神経質なのかな?
そういえば前回の高温期も後半に近づくと、朝早く目が覚めちゃったり・・・・
今回の高温期はもっと緊張しちゃいそうなので、後半は体温を測るのをやめようと思ってます。

期待しないで待つのって、難しいよね。
リラックスしろって言われると、余計に緊張しちゃうし。
みんなどうしてるんだろう?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

かすみさんへ
お久しぶりです!
AIHの日に排卵しちゃってることはよくあるんですか。
じゃあ、心配要らなかったんですね。
かなり緊張した高温期が終わり、結果は陰性。
は~、そんなに簡単にはいかないですよね。
オリーブ | URL | 2007/03/12/Mon 15:28 [EDIT]
マノンさんへ
結局かなり緊張したままの高温期でした。
結果はだめだったんですけど、いい勉強になりました。
こんなに緊張したたらダメだろうなぁって。
今、将来を検討中です。
オリーブ | URL | 2007/03/12/Mon 15:27 [EDIT]
ナナイロさんへ
結果はだめでした。
治療ってお金がかかりますよね。スペインでも私立では日本より料金が高いので躊躇してます。
私は日本に帰りたい病かも・・・。
オリーブ | URL | 2007/03/12/Mon 15:20 [EDIT]
おひさしぶり^^
オリーブさんこんにちわぁ~&おひさしです。
久々に遊びにきたら治療再開してたんだね~♪
初AIHをしてきたみたいで・・・お疲れ様^^
ドキドキ週間突入中だねぇ~♪
AIHの当日に排卵しちゃうことなんてよくあるよ~
そのほうが妊娠しやすいとかって話も聞くよ~
高温期中はのんびり過ごしていっぱいドキドキしちゃってね♪
いい結果がでますように(^-人-^)
かすみ | URL | 2007/03/04/Sun 10:21 [EDIT]
初・人工授精
お疲れ様でした!
毎日ドキドキの注射を経て、
当日は朝早くからスタンバイだったのですね、
頑張りましたね!

結果待ちってほんとうに気持ちが急いてしまうけれど
沢山いいことイメージして過ごしてくださいね。
いい結果がでますように!

黄体ほうるもん剤とか
デザインはちがうけれど
みな同じような感じだなーとおもいつつ見ていました。
お薬紹介、参考になります♪
マノン | URL | 2007/03/02/Fri 13:18 [EDIT]
こんにちは(^・^)
今、ドキドキ結果待ちなんですね。
良い結果が出ますように・・・e-420
最近、またスペインに行きたい熱が上がってます。
でも治療をしてるとお金も時間も自由にならないからなぁe-263
ナナイロ | URL | 2007/03/01/Thu 23:27 [EDIT]
こはるちゃんへ
ありがとう! でも普段からあんまり嫌なことはしてないんだ(笑)
逆に家事をしてる方が気が紛れていいみたい。
協力してもらうとしたら、一緒に散歩に出かけたり、おいしいものを食べに連れてってもらったりかな~。でもさ、結果が出るまでワインも飲めないから、食べに行ってもなんかつまんないんだよね。生理が来ちゃったら、飲むぞ~!
オリーブ | URL | 2007/02/28/Wed 12:29 [EDIT]
サキマルさんへ
あら、サキマルさんも緊張しちゃうんですね。
やっぱりそれが普通なのかしら? それならよかった。
確かに卵管造影の時も緊張しますよね。私もドキドキしてました。
でも今回はもっと緊張してるので・・・なんとかリラックスしたいんですけど。
は~っ。
オリーブ | URL | 2007/02/28/Wed 12:24 [EDIT]
ももりんさんへ
ももりんさんも緊張するんですね。
よかった~。自分だけじゃないってわかるだけでも少し安心できますよね。
今日でAIHから1週間。なんかそろそろ緊張してきそうなので、明日から検温をやめようと思ってます。ああ、あと1週間どうやってすごそうかしら?
オリーブ | URL | 2007/02/28/Wed 12:21 [EDIT]
お疲れ様。
おなか大丈夫?
リラックスするように言われると、よけい緊張するよねー。
楽しいことだけで過ごせるよう、旦那さんに協力してもらうべし!
こはる | URL | 2007/02/23/Fri 15:29 [EDIT]
こんにちは~!
AIHされてきたんですね!
お疲れ様でした。
腹痛はやっぱり緊張からでしょうかねぇ。
そういえば私も卵管造影検査のときは朝からお腹が痛くて病院での待ち時間では何度も何度もトイレに行きました。
同じく「検査中に下痢ピーになったら最悪だv-399」と不安に思ってました・・・。

これからはほんとにドキドキの毎日でしょうが、ストレスを感じるくらいなら体温測定をやめるほうがいいかもしれないですね。
応援してます!
サキマル | URL | 2007/02/23/Fri 14:34 [EDIT]
お疲れ様でした~!
お腹も大変だったようですがAIH、無事終了したんですね!
私もここ一番て時はほとんど毎回、お腹が緩みます^_^;
前に卵管造影をした時も朝から緩くて検査時は心配しながら受けたものでした。
たぶん緊張してる証拠だと思います!
高温期後半の検温、お休みするのもいいかもしれませんね。。
私ならたぶん検温し続けてしまいそうですが・・・・^_^;
ももりん | URL | 2007/02/23/Fri 14:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
