スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
page top
7つの卵ちゃん
今日も病院へ行ってきました。
そして、いつものK先生。

「去年から筋腫&卵巣嚢腫の手術をして、今回2回目の人工授精。これで妊娠したら奇跡だね~!」なんてニコニコ話しかけてきて、ご機嫌のご様子。

さて、卵巣内の様子をエコーで見てみると・・・
「おお~、オリーブ。16歳の卵巣のようだよ。」
なんと、右に3個、左に4個の卵胞が育ってました。

こんなに卵が育ってると、普通は中止になっちゃうよね?
でもこれを逃すともう公立病院では治療が出来ない私。
するとK先生「みんな~、オリーブは月曜日7個の卵胞で人工授精するからね~。」
まだ股を開いたままなのに、ドアを開けてスタッフ(女性だけだけどね)に宣告。

もちろん、みんな「7個・・・。それまずいんじゃないですか・・・・。」

「でも彼女は筋腫の手術をしていて15箇所傷があるし、3個は大きいけど残りは中ぐらいの大きさだし・・・」
と説明して、みんなを納得させてくれた。

帰りのバスで、「7つ子だったらギネスに載るのかなぁ。」なんて考えてみちゃった私(笑)
もう今更考えても仕方ない。
これでダメならもうAIHをしても無理ってあきらめもつくし、
とにかく、先生にまかせよう。
どうかうまくいきますように!

コメント

管理人にのみ表示

ゆうなちゃんへ
せっかく7つも卵胞があったんだけど・・・今回は緊張はしてなかったんだけど、その後腹痛がひどくて全然リラックスできないのよ~。
どうしてこううまくいかないんだろうね。
がっかりしちゃう。
オリーブ | URL | 2007/03/30/Fri 18:07 [EDIT]
楽しみだね!
7つか~。すごいね!
この際、双子・三つ子になってもいいじゃない?

AIHが終わったらリラックスして待ってるんだよ!
(って私がワクワクしちゃうかも!)
ゆうな | URL | 2007/03/26/Mon 17:27 [EDIT]
ももりんさんへ
卵ちゃんといっても、卵胞で、中味が入ってるかはわからないんですけどね~。
やっぱりFSHの注射は効くみたいです。
私もAIHが中止になるかは知らないんですけど、そうかなと勝手に考えて。
いよいよ明日です。まだ排卵してないといいんだけど・・・。
オリーブ | URL | 2007/03/25/Sun 12:40 [EDIT]
7つも卵ちゃんがいたんですか~!!すごい!
注射のやり方で卵胞の育ちって変わってくるんですかね?
ちなみに私、卵ちゃんが沢山育つと中止って知りませんでした^^;
月曜日のAIH、上手くいくといいですね!


ももりん | URL | 2007/03/24/Sat 08:14 [EDIT]
こはるちゃんへ
16歳・・・そんなのは先生の冗談よ~(笑)
なんだかすっごく機嫌が良かったから、出血サービスしてくれたみたい。
緊張はね、もう始まってきたみたい(笑)
オリーブ | URL | 2007/03/23/Fri 12:16 [EDIT]
ヨッシーさんへ
スペインは減胎手術はどうなんでしょう?
とりあえず、先生もそういう心配は承知の上だと思うので、信頼してやってみようとおもってます。7個とは言え、全部が成熟卵とも限らないし、そこから受精して、着床となると、さらに難関ですから。
・・・とはいえ、ヨッシーさんのように実際に多胎になったらやっぱり困るんでしょうね。双子は体が許せばうれしいだけど。
オリーブ | URL | 2007/03/23/Fri 12:15 [EDIT]
豆姫さんへ
はい、1つでもいいから無事に受精、着床してそだってくれることを祈ってます。
注射は今やり方がわかって思うんですけど、75IUのところ、37.5IUしか打ってなかったみたいです・・・そのお陰でこんなことになっちゃったんですけど(涙)
月曜日までが長く感じます。
オリーブ | URL | 2007/03/23/Fri 12:07 [EDIT]
わお!
>16歳の卵巣のようだよ
ステキ♪いまのオリーブちゃんは16歳なのね。

うまくいくことを祈ってるよ。無理だろうけれど、緊張しないように(笑)
こはる | URL | 2007/03/23/Fri 10:48 [EDIT]
うーん・・・
やっぱり150IUだとすごいですね・・・

しかし7個の卵胞ですか・・・
ETでわたしも4個戻して、その時先生に「あなたの年齢だとETしても妊娠する確立は20%ないので、4つ子の確立は妊娠する確立より低いのですが、万が一3つ子以上だったら減数手術します」と言われました。
その時は妊娠する確立自体が低いんだから、まずは妊娠にこぎつけることが先決、と思って4個移植を認めたんですけど・・・
そして陽性反応が出た今、βHCGを見ていると多胎の可能性大です。(流産の可能性も大だけど・・・)
来週末、胎のうの確認に行くのですが、とても不安です。
国によっては宗教の関係で減数手術が認められていませんが、スペインは大丈夫ですか?ちょっと心配になってしまいました。
ヨッシー | URL | 2007/03/23/Fri 10:35 [EDIT]
7つ子!?(≧▽≦)
患者さんの気持ちを察してくれる素敵なドクターですね♪7つ全て受精してしまう不安もあるかも知れないけれど小さい卵ちゃんもいるし、1つでもいいから実ってくれるといいですね(≧人≦)
前回、卵ちゃんが育たなかったのはオリーブさんの言うように注射が上手に出来ていなかったのかしら?注射って凄いなーと改めて思ってしまいました(´_ゝ`)
月曜日まで無理せず、お腹の卵ちゃんがびっくりしない程度に行動して下さいねo(^o^)o
豆姫 | URL | 2007/03/23/Fri 05:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
