スペインに住む主婦です。体外受精に挑戦することになりました。
page top
スポンサーサイト
page top
ベリーダンスしてます
周期22日目 36.89度
体温が上がりました~。私にしてはすごい高温。そして腹痛も続いてます。
今回の低温期はあまり温度が下がらなかったから、
高温期で上がってくれるとほっとする。
なんだかうれしくって、続けて更新してみました♪

話は変わって、去年からベリーダンスを習ってます。
きっかけは通っていたエアロビ教室でベリーダンスのクラスができたこと。
この前ふとネットを見ていたら、なんと

「子孫繁栄の踊り」

って言われてるんだって。

もともと子孫繁栄を願う呪術的な踊りで、エジプトでは結婚式やお祝いの席で、ベリーダンスが盛んに踊られている。腹部や腰を振動させたり、くねらせたりするベリーダンス特有の動きが、女性の性的興奮を表し、子孫繁栄に繋がると信じられているためだそう。
さらに最近では、特有の腰の動きにより全身と骨盤の循環や歪みが改善され、
妊娠体質ができるダンスとして最近注目されているとのこと。

ダンスおたく(?)の私。
今までいろんなダンスを習ってきたけど、こんなに体のいろんな部分を動かす踊りって少ないんじゃないかな~。
首を前後左右に動かしたり、胴や肩を動かさず胸だけ左右に動かしたり・・・・
もう頭から足の先まで、普段使わない身体の部分を動かすから
クラスが終わるとマッサージに行ったような気分になるの。

そして子宮の辺りに両手を当てて、深呼吸するところからクラスが始まるんだよね。
ちょっとした合間にも深呼吸をするし、確かに体の血の巡りをよくするのにいいのかも。
癒しの音楽でもリラックスできるしね。

というわけで、ベリーダンスの日がますます楽しみになってます。
でも、妊娠したらやっぱり止めたほうがいいのかな~?
安定期以降のマタニティークラスでベリーダンスが取り入れられたりしているみたいけど・・・。
まあ、そんな心配は妊娠してからでいいよね(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

nacchiさんへ
遊びに来てもらえてうれしいです☆
確かにフラメンコのリズムは独特で、難しいですよね。
私も耳が悪いので、いまいちでした。
ベリーダンスも難しいのでしょうが、まだ初心者クラスなので楽しいです。
何よりリラックスして踊れるのがいいかも。
オリーブ | URL | 2006/05/22/Mon 14:30 [EDIT]
初めまして
こんにちは サキマルさんのとこから来ました。
と思ったらすでにコメントいただいてて、ありがとうございます。
フラメンコはフィンランドでお試しでレッスンに参加したことがあるのですが、すぐに挫折しました。リズム感がないみたいです。
ベリーダンスってからだによさそうですね。

高温期も調子よく続きますように…
nacchi | URL | 2006/05/22/Mon 11:24 [EDIT]
サキマルさんへ
遊びに来てもらえてうれしいです♪
スペインといえば、フラメンコですよね。
フラメンコ留学が私のスペインへ来たきっかけだったんですけど、
今住んでいる街では盛んじゃないんです・・・。
でも、妊娠するのにはベリーダンスの方がよさそうだから、いいかな。
オリーブ | URL | 2006/05/22/Mon 10:06 [EDIT]
こんにちは☆
遊びに来ました!
ベリーダンス、いいですねー。
お腹辺りを使うことで血行が良くなって子宮に良い影響が出そうですね。
それにしてもスペインでダンスだなんて、素敵過ぎ!
私もいつか行ってみたいなぁ、スペイン。。。

オリーブさんの高温期、このままずっと良い感じで続きますように!!
サキマル | URL | 2006/05/21/Sun 05:43 [EDIT]
かすみさんへ
ありがとう! 今日もまだ高温をキープしてるみたい。
ベリーダンスは全身運動だし、腰を動かすのでいいのかも。飛んだり、跳ねたり激しい動きはないしね。お勧めよ♪
オリーブ | URL | 2006/05/20/Sat 10:28 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/05/19/Fri 08:51 [EDIT]
(。・ρ・)ノヤア
体温高いね~♪
このままキープできるといいね^^
子孫繁栄の踊りかぁ~
どんなダンスなんだろ・・・
でも体のいろいろな部分を動かすって意味だとダイエットにもよさそう♪
やってみたいなぁ~( ´艸`)ふふ
ネットでどんな感じのものなのか検索してみよーっと♪
かすみ | URL | 2006/05/19/Fri 08:31 [EDIT]
ふしゃさんへ
私が始めたきっかけは、「色っぽくなる!」を目指してたんです。実は・・・(笑)
でも鏡に映る自分を姿を見ると、とても人前では踊れそうにないなぁ。

ベリーダンスには細い人よりも、腰がある人のほうが映えるっていいますよ。
クラスでは「お腹は出していいんだから~」って言われてるし。
ふくよかなほうが、女らしいと思いますが。
オリーブ | URL | 2006/05/18/Thu 16:32 [EDIT]
しつこく、又きました。。。

>女性の性的興奮を表し
ちょっとHっぽいよな~と思っていたのです、あれはやっぱり、性的な表現だったのか!
新月に始まる体の変化、子孫繁栄の踊り、妊娠に導かれてるのかも知れないですね~♪


『終わった後がマッサージしたみたい』という言葉にクラクラしまして
オリーブさんが話題にされた後探してみたのです
でも、ネットでみる教室案内の衣装に後ずさり・・・
「こんなもの私が着たら、ハムのダンスになってしまう」と思い、諦めました(^^;
amazonでDVD探してみようかな
ふしゃ | URL | 2006/05/18/Thu 10:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© スペインで赤ちゃん. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
